蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

カートッジ交換【カートリッジ押えが固着して緩まない】(TKJ31UBFX)

投稿日:2017年12月10日

TKJ31UBFXの水詮からカートリッジTHY582Nの交換をしようと思いレバーを外し、ストッパーを取りました。
この後カードリッジ押さえを外そうと左右に回しても固着しており取り外すことが出来ません。他に同じような書き込みがありましたので参考にさせて頂きゴムハンマーで回りを叩いたりCRC556(潤滑油)を隙間に吹きかけたりし再度トライアルしましたが全く動きません。固着している部分を緩める手法はございませんか?

回答・返信
  • 1:名前:管理人 : 2017/12/10(日)

    二つ前の質問とほぼ同じです。
    http://zyaguti.com/qa/situmon/605/

    ただ、このタイプはスパナやモンキーレンチで回せる仕様なため、
    少しはマシだと思います。

    周りを叩くのはゴムハンマーではダメです。
    カツン!カツン!と砕くような衝撃を加えてください。

    そして、CRC556(潤滑油)はパッキンが膨張するため、使用は厳禁です。
    塗布するのであれば、シリコンオイルやグリスでやってみてください。
    ただ、仕事としては変なものを使えないので、基本は力技で外します。

    パイプレンチやモンキーレンチを使えばまず回ります。
    今まで回らなかったことはありません。

    固着が水栓金具の修理で一番難しいところです…。

  • 2:名前:匿名 : 2017/12/14(木)

    ご指導ありがとうございました。【カツン!カツン!と砕くような衝撃】でカートリッジ押さえ部が緩みまして無事カードリッジを交換することが出来ました!!感謝、御礼申し上げます。さて次回の固着防止策として今回緩まって外れて折りに何か施しておく所作がありましたらアドバイスをお願い致します。

  • 3:名前:管理人 : 2017/12/16(土)

    緩んで良かったです!
    このように上手く行くと本当に良いものです。

    この水栓は本体が腐食して固着しやすいため、
    できるだけ洗剤を付けないようにすることが予防だと考えます。

    ただやはり、基本的には固着するものと考え、
    年一度回しておくなど、地道な対策がベストかと思います。

  • 4:名前:匿名 : 2022/12/15(木)

    管理人さま
    「固着部への打撃」で問題解決できました。
    ありがとうございました。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト