蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

TKJ32UBFXのカートリッジTHY582Nの交換

投稿日:2017年11月29日

TKJ32UBFXで蛇口からぴちょんぴちょんと水が漏れるようになったので
カートリッジTHY582Nの交換をしようと思いレバー32359Wを外し、ストッパー92592を取りました。
この後18464を外そうと思ったのですが回しても上に引っ張っても取れず交換ができません。
ネジの61178Rを外してやってもみましたが、外れません。
どうしたら外せるのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答・返信
  • 1:名前:管理人 : 2017/11/29(水)

    固着していて回らないだけだと思います。
    18464の全周をハンマーなどで軽く叩いてください。
    そうすると簡単に回ることがあります。

    それでも回らない場合は、
    パイプレンチを使用して回しています。
    その際、水栓本体ごと回らないよう、本体の固定が必要です。

    「ネジ(61178R)」はスパウトの回り止めなので、関係ありません。

  • 2:名前:匿名 : 2017/11/29(水)

    ご回答ありがとうございます。
    やっぱり固着が原因なんですね。

    ハンマーでコツコツ叩いて回してみましたがびくともせず…。
    パイプレンチを買ってこようと思います。
    本体の固定というのは41298Wを固定して18464を回すということで良いでしょうか?

  • 3:名前:管理人 : 2017/11/30(木)

    ハンマーでダメでしたか…

    となると、パイプレンチでの力技になります。
    本体の固定ですが、そもそもこのタイプは固定が必要ないため、
    正しい固定する方法というのはありません。

    41298Wはスパウトなので無関係です。
    18464はスパウトの内部にある本体についているため、
    その本体を固定しないといけません。
    となりますと、本体一番下の薄い部分の固定となります。
    (スパウトの下部)

    とりあえず、ゴム手袋をして、
    片手で本体を固定し、もう片手でパイプレンチで回すのが良いでしょう。
    最悪なのは本体ごと回り過ぎてパッキン類が壊れることなので、
    ゆっくり力を入れてください。

    どうしてもダメなら、本体を取り外して強引に外すのですが、
    本体を取り外すのも固着して苦労することがあります。

    パイプレンチはキズが付きますので、
    最初は一応タオルを挟んでやってみてください。
    どうしてもダメなときは、傷を覚悟で直にやります。

  • 4:名前:匿名 : 2017/11/30(木)

    シンクから上に出てる部分でスパウトの下部に薄い部分ありますね。
    18466Rでしょうか。
    かなり保持しづらいですね…。
    とりあえずパイプレンチを買ってこようと思います。
    傷は覚悟の上ですが、もしかしたらスパウトの下部に薄い部分も
    パイプレンチで押さえないと(パイプレンチ2本使い)ダメかもしれませんね…。

  • 5:名前:管理人 : 2017/12/02(土)

    多少無理がありますが、18466R(化粧カバー)になりますね。。
    カバーなので、ダブルパイプレンチの力には耐えられないかもしれません。

    「18464」は本来は手で軽く締める程度の部品です。
    だから、ほぼ工具は使わないのですが、
    なぜかものすごく固着してしまいます。

    どちらにせよ、力でなんとかするしかないため、
    壊さないよう気を付けながら回しかありません…。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口修理ガイド
スポンサーリンク

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

蛇口の質問サイト