蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

タカラスタンダード キッチンの蛇口からの水漏れ 修理方法

投稿日:2014年11月26日

1ハンドル混合栓ですが、水側にするとポタポタ垂れます。お湯側にハンドルを回しておけば垂れません。出来れば自分で修理したいのですが、外し方が分かりません。(ハンドル外側にはネジ等無いようです)8年ほど前のタカラのキッチンですが、水栓のメーカーや型番不明です。よろしくお願いいたします。

回答・返信
  • 1:名前:匿名 : 2014/11/27(木)

    管理人です。

    シングルレバー混合栓で水側にすると水が止まらない故障として仮定します。

    水栓の品番が不明なことから的確なアドバイスはできませんが、
    おそらくレバーハンドルを上に引っこ抜き、ナットを回してバルブを取り出し、
    バルブを交換する修理になります。
    もちろん、それをやる前に止水栓か元栓を閉めて水が出ないようにしないといけません。

    修理方法はこちらで解説しています。
    シングルレバー混合栓で水が止まらない場合の修理方法(バルブカートリッジ交換)

    修理は頑張ればできると思いますが、
    肝心な交換するバルブの品番がわからないと修理不可能です。

    タカラのキッチンの場合、
    ネット上で水栓の品番が確認できますので、ここで探してみてください。
    http://www.takara-standard.co.jp/cock/system_kitchen/system_kitchen_cock_list.pdf

    基本的な蛇口の品番特定方法はこちらです。
    水栓金具(蛇口)の製品品番を特定する方法

    これでもわからなければ、住宅会社や設置業者等に問い合わせるなどして、
    水栓の品番はなんとか入手することになります。

    水道屋さんが修理に来たとしても、
    まず品番調査となるので、再訪問という形になります。

    分解できれば同じ形のバルブを探すという手もあります。
    一度いろいろと確認をお願いします。

  • 2:名前:匿名 : 2014/11/27(木)

    ご回答ありがとうございます かなり参考になりました
    メーカーと型番も写真などから、多分コレってのがありました
    ハンドルですが、上に引っこ抜くようですが、なんか壊れそうで怖いですね(笑)
    引っ張る方向ですが、真上でしょうか?ななめ上でしょうか?
    ボールみたいので嵌っている感じですかね?

  • 3:名前:匿名 : 2014/11/28(金)

    管理人です。

    念のため、再度ハンドルをよく見てください。
    ビスを隠すための蓋があったり、丸いキャップがあったりしませんか?
    もし外れそうな部品があれば外してみてください。
    ビスがあれば、そのビスを外すと簡単にハンドルが抜けます。

    何も外れそうな部品がない場合は、ハンドルを真上に引っ張ることで抜けます。
    やや固いので、勢いで手を怪我しないよう注意してください。

    引っ張って抜けるタイプの場合、
    ハンドルの固定はプラスチックの爪ではまっているタイプが主流となっています。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト