蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

サーモスタットの温度調整ダイアルが回らない

投稿日:2012年12月25日

サーモスタット付混合水栓を使用していますが、温度調整のダイアルが回りません。固定するスイッチのようなオレンジ色のボッチは押せるのですが、殆ど入り込んでいるような状態です。中古マンションだったので、最初からこのような状態です。温度は一番高温の部分で止まったままで、多少は動くのですが、2~3ミリくらいです。
このダイアルを回るようにしたいのですが、お掃除、お手入れで直るものなのでしょうか。教えてください。

回答・返信
  • 1:名前:匿名 : 2012/12/26(水)

    管理人です。

    温調ハンドルのボタンは安全ボタンです。
    これは、温調ハンドルが高温側に安全ボタンを押さないと回らないようにするためのものです。
    現在は高温側に止まっているということで、安全ボタンは下がった状態であることは正常と思います。

    温調ハンドルがほとんど動かない原因は、サーモユニットか温調ハンドルの故障だと思います。
    まず、温調ハンドルを外してみてください。
    外し方は、温調ハンドルのフタを外して、ねじを緩めるタイプと、ハンドルを引き抜くだけのタイプがあります。
    フタが無ければ引き抜くタイプと思います。

    ハンドルを外したら、ハンドルに破損やゴミがかんでいないか、安全ボタンは正常に動くかを見てください。
    正常であれば、サーモユニットの軸(ハンドルがささっていた軸)をつまんで回るかを確認してください。
    軸が回らなければ、サーモユニットの故障と思います。

    こちらにも書いています。
    TOTOサーモスタット混合栓の温度調節ユニットの交換修理方法(TH576型)

    バルブが錆びて動かないなどが原因と思いますので、サーモユニットの交換が修理となります。
    もし、10年以上使用している蛇口であれば、蛇口ごと交換した方がいいかもしれません。
    交換代含めても3万円もみれば十分です。

    ただ、固いだけであればグリス塗布でもほぼ直ります。
    完全に自己責任になりますが、こちらのやり方も参考にください。
    TOTO製の温度調節ユニット「TH576型」の分解グリス塗布修理(温調ハンドルが固い・重い)(浴室の蛇口:サーモスタット混合水栓)

  • 2:名前:匿名 : 2012/12/27(木)

    早速のご回答をありがとうございました!

    湯調ハンドル部分を、外側からスポンジで掃除しながら、無理やり回転をさせました。汚れがこびりついているのが原因かと思って…。結果、なぜか高温のお湯が出なくなりました(泣)

    教えて頂いたように湯調ハンドルを取り外し、部品を洗いましたが、特に破損はありませんでした。しかしお察しの通り、中の「サーモユニットの軸」と思われる部分を回そうとしましたが、固くて回りません。周囲に青錆のようなものが付着していましたので、ここに原因があるようでした。

    今はないMYMなのですが、このメーカーではサーモユニットが「湯調カートリッジ」ではないかと思われ、交換が可能のようですが、1万円ほどします。
    しかし、高温の湯も出なくなったことですし、交換費用含めて3万ほどであれば、蛇口ごと交換しようかと検討中です。
    幸いバスタブ側にも付いている蛇口は生きているため、お風呂には入れそうです。(給湯器の故障ではない)

    このようなサイトがあり、本当に助かりました。
    水道やさんならば交換を頼みたいとろこです!
    ありがとうございました。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト