蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

浴室サーモ水栓、蛇口レバー内部が壊れたようなのですが、自分で修理できますでしょうか

投稿日:2015年02月19日

はじめまして。お世話になります。

使用5年半ほどになる、お風呂場の蛇口についてです。
TOTOです。

写真右側の、水を出すレバーでシャワーとスパウトを切り替える真ん中の部分が、「カチッ」といわなくなりました。
その後、真ん中あたりに調整しても、シャワーから水が漏れることが多くなりました。

レバーを右に引っ張って外そうとしましたが、外れませんでした。

実家で水道屋さんを呼んだらトイレのつまりだけで2万円取られた、と聞いて、怖くなってこちらにたどり着きました。
お教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答・返信
  • 1:名前:管理人 : 2015/02/19(木)

    初めまして。
    その症状であれば自分で修理ができます。

    まず、「カチッ」といわなくなるのと、水が止まらないのは別の故障になります。
    最悪、カチッは言わなくても使えますので、修理するのは水漏れです。

    修理としては開閉バルブの交換になります。
    修理方法はこちらのページで解説しています。
    TOTOサーモスタット混合栓の開閉バルブの交換修理方法(水漏れ・固いなど)(TH577型)

    購入は楽天市場などで可能です。
    TH577(楽天市場の検索結果)

    ハンドルは引っ張ると抜けるタイプと、ねじで固定しているタイプがあります。
    ハンドルの側面に丸いフタが付いていれば、そのフタを外すとねじが見えます。
    下記のページに説明書へのリンクがありますので、参考にしてください。
    http://zyaguti.com/sa-mosutatto/supautomizugatomaranai.html
    比較的簡単な修理です。

    カチッ音については、上記説明書にある「スペーサー」という部品の故障の可能性が高いです。
    開閉バルブとは別途購入します。

    THA1-6(楽天市場の検索結果)

    ただ、この部品で100%直るというものではありません。
    特にこの時期は寒いので、内部が凍ったことによる本体の破損もよくあります。
    見たところ寒冷地仕様=寒い地域なので、その可能性もあります。
    ただ、本体の破損の場合はハンドルがふっとぶか、多量の水漏れになるので、
    少量ならば部品の可能性が高いと思います。

    最悪は部品代が無駄になるというのは、自分で修理する宿命です。
    ただ、ほぼ直るとは思いますので、是非挑戦してみてください。

  • 2:名前:管理人 : 2015/02/19(木)

    交換部品の品番を言い忘れました。
    「TH577」です。

  • 3:名前:匿名 : 2015/02/23(月)

    早々のご返答ありがとうございました!

    寒冷地ですが(見ただけで分かるんですね)、凍るほどの土地ではないので、交換してみようと思います。

    ハンドル部分はキャップを外さないと取れないタイプだったようです。
    小さいし素材も同じなので取れるものだと思っていませんでした。リンク先の交換方法の図を見てわかりました。

    品番を教えていただいてとても助かります。

    どうもありがとうございました。

  • 4:名前:匿名 : 2015/03/12(木)

    おかげさまで、先日無事に部品交換をして直りました。
    いろんなところが固着していて少し時間がかかりましたが、今はハンドルも軽くなり、かちっと水が止まって気持ちいいです。
    ありがとうございました。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト