蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

ガス給湯器台所リモコンとサーモ付混合水栓の設定温度について

投稿日:2013年12月04日

現在お風呂場に落とし込みの2バルブとシャワーサーモ付混合水栓(ToTo-TMY-5?)がついています。
灯油ボイラーからガス給湯器に変えたのですが
なぜか混合水栓の設定温度ではなく給湯器リモコンの設定温度でお湯が出てきます
(例 水栓を40℃ リモコンを60℃ にすると60℃ででてくる)
足し湯をよくされるそうなので2バルブは60℃でいいのですが、シャワーを使う際いちいち台所のリモコンの設定をいじらなければいけないので面倒です
給湯器を取り付けたあたりから違和感は感じていたのですが
冬場になってそう判明しました
水道業者の方は水栓が壊れていなければ給湯器が壊れている
ガス業者(私)も同じく思ったのですが、このケースは初めてで
詳しく調べたところ(手当たりしだいの業者に電話)
リモコンをつけるとサーモを反映しない意見派
水栓もしくは給湯器の故障派
の派閥に別れてしまい原因が全くわかりません
今のところ
①水栓を替えてみる
②給湯器の設定をいじってみる
③最終手段、浴室リモコンをつけていちいち変える
と考えています

分野違いではありますが、もしかしたらお分かりになるのではないかと投稿させていただきました。

回答・返信
  • 1:名前:匿名 : 2013/12/05(木)

    管理人です。

    私は水栓の故障や調整不良と思います。

    給湯器は60℃設定で、しっかり60℃が出ているようですので、異常はないでしょう。
    サーモ水栓の40℃位置で60℃が出るということは、サーモの中にあるバルブが給湯側しか出さない位置になっている状態になります(水が混ざっていない)。
    サーモの40℃位置は、説明書にも書いてあるように自分で調整する必要があります。
    ただ、水と湯を混合しているだけの仕組みですので、家の環境(水圧や給湯器の設定温度)により40℃が出る位置が変わるため、調整が必要なものです。
    具体的なやり方としては、温度調整ハンドルをちょうど40℃位置になるまで回して、そこでハンドルを引き抜きます。
    そして、40℃位置マークを合わせて再度付けるだけです。

    もし、ハンドルをどれだけ回しても60℃しか出ないのであれば、そもそも水が来ているのか?という確認をします。
    水側の止水栓を閉めて、フィルターを外します。
    フィルターがとても詰まっていれば掃除。これが原因かもしれない。
    次に止水栓を開けて水が出るかどうかを見ます。
    出るようであれば水はきているので問題なしです。

    そうなると、サーモユニットの故障と思います。
    湯水を混合させる部品なのですが、これが壊れることで同じ症状になります。

    水栓の買い替えはまず必要がありません。
    ちょっとした修理や調整で直るはずですので、挑戦してみてください。

  • 2:名前:匿名 : 2013/12/11(水)

    回答ありがとございます。
    調査しましたところ混合水栓の水の方をおもっきししぼってられたみたいで
    ほとんどお湯しかでない状態になってました。
    助言のとおりドライバーでちょいといじっただけで解決できました
    あやうく安易に混合水栓を取り替えるところでしたWWW
    私の水栓の知識がないばっかりに事を大きくしてしまって申し訳ないです
    なかなか水栓をいじくることがないので
    ただ今回私が勘違いと早とちりで遠回りした分水栓の構造やリモコンとの関係などを理解できたのでこの件は無駄ではなかったと、思いたいです。そう思うことにします(あれこれ悩んだ挙句簡単すぎて徒労に終わったことに落ち込んだのは内緒)

    ありがとうございました

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト