蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

サーモスタット付混合水栓からの水漏れ

投稿日:2013年08月30日

TOTO TMJ40CZKXサーモスタット付混合水栓を14年使用してます。
サーモユニットの部分、温度調節ハンドルカバーと本体の接合部の間から水漏れしてます。
少ない量ですが、サーモユニットを交換すれば直るでしょうか?
また、パッキンみたいな物があり交換とかネジが緩んでいるとかの原因等あるのでしょうか?

14年使用を考えると交換部品5.000円ほどするので、新品との交換の方が得策ですか?

安易に何でも買い換えるとの風潮も考えものだし、節約もしたいし、しかし物については良く分からないのでプロの意見を聞いてみたいです。

                 よろしくお願いします。

回答・返信
  • 1:名前:匿名 : 2013/08/31(土)

    管理人です。

    原因としては、ナットの緩みかサーモユニットの故障です。
    よって、まずはナットが緩んでいないかどうかを見てみましょう。

    手順
    止水栓を閉めて水が出ない状態にして、温度調節ハンドルを外してください。
    次に、CHと書いてあるリングみたいな部品を外します。
    そうすると銀色のギザギザのナットが見えるはずです。
    そのナットが緩んでいないかどうか見ます。
    閉まらなければ緩んでいないです。

    次は、そのままの状態で止水栓を開けて水を出してみます。
    すると、どこから水漏れしているかがわかるはずです。
    サーモユニットの軸から水漏れしているのであれば、サーモユニットの交換となります。

    楽天で見ると4200円で売っていました。
    http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=th576%EF%BD%93&g=0&myButton.x=-1296&myButton.y=-74&myButton=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&v=2&s=1&p=1&min=&max=&sf=0&st=A&nitem=
    蛇口ごと買い替えとなると、18000円程度です。(寒冷地仕様は少し高めです)

    次にバルブ側が壊れる可能性もありますが、
    今回はサーモユニットの交換で良いと思います。
    もし買い替えとなれば交換した部品を新しい蛇口の交換部品として残しておけます。
    (新しい蛇口TMGG型も同じサーモユニットです。)

  • 2:名前:匿名 : 2013/09/01(日)

    管理人さん
    ありがとうございます。

    確認してみます。
    大変勉強になありました。
    感謝、感謝です。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト