蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

水漏れを直すため、必要なパーツを教えてください

投稿日:2018年03月19日

こんばんは。

添付写真の白いプラスチック(樹脂?)のパーツの間から水漏れします。
その状態で少しでも捻るように力を加えてしまうと外れてしまいます。
ここ1年ほどその状態が続いており、とても不便です(><)

この白い部品は以前同様の症状が出た時にホームセンターで「これしかない」と言われて購入したものなのですが、あまり調子が良くないように感じます。

素人考えなのですが、これが金属の部品なら外れるようなことはないのでは?と考えましたが、いかがでしょうか?

パッキンの劣化や摩耗、というような漏れ方ではなく、この部品自体がズレてしまう感じです。

ホームセンターでこれしかない!と言われてしまったので、もしネットで丁度良い商品があるようでしたら購入したいと考えております。

水栓自体が古く型番も分からないのですが、良い商品やサイズの測り方などご教示頂けますと幸いです。

回答・返信
  • 1:名前:管理人 : 2018/03/20(火)

    おはようございます。

    この白い樹脂パーツは、ねじ径の変換パーツだと思います。
    2回変換して、なんとかホースを接続している状態ですね。
    手締めになるので、緩みやすいです。
    見たところ、ホームセンターによくあるカクダイのシャワーホースですね。

    しかし、なぜ2回も変換しているのでしょうか?
    私の知っているカクダイのものだと、1回の変換で接続できるはずです。
    ホース側の変換アダプタを外して、一つのみの状態にできませんか?
    それで解決する気がします。
    ねじ径が違っているのに強引に付け、それで緩んでいる可能性が高いです。

    根本的な解決策としては純正のシャワーホースへの交換です。
    これが一番確実です。
    スパナで強く締められる設計になっています。

    変換アダプタを金属製にする方法もありますが、
    たいして固定力も変わらず、完全な解決にはなりません。
    この部分はホースの回転の力が加わりやすく、
    アダプタがとても緩みやすいです。定期的に締めないといけません。

    一度、変換方法が正しいか、確認をお願いいたします。

  • 2:名前:匿名 : 2018/03/21(水)

    こんばんは。

    おっしゃる通りでした!
    ホース側のアダプタを外したらまさかの解決でした…
    ホームセンターの店員の説明を直接聞いたわけではなく、
    母がつけたものだったのですが、本当にびっくりです

    まさか不要なパーツがついていたとは…

    ありがとうございます!

    また何かありましたら相談させていただきますm(*_ _)m

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト