蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

2ハンドル混合水栓 ハンドルが半分空回り?

投稿日:2017年09月21日

お世話になります、状況に関して妥当な言葉が見つからず、検索してもわからずに
おりましたが、こちらのサイトを見つけ質問させて頂く事にしました。
伝わりにくい表現で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

本日、洗面所の2ハンドル混合栓のスピンドルと三角パッキンを交換しました。
交換するにあたり特に問題はなく 現状 水(お湯)も出るし止まるのですが…

交換前は ハンドルをひねると すぐに水が出ていた(ハンドルを90°程度回すと
水が出ていた)のですが スピンドル交換後は ハンドルを360°(1回転)以上
回さないと水が出始めない状態になってしまいました。
(水、お湯の両方が同じ状況です。)

水を止める際も同じで 流水が止まってから半回転(180°)くらいはハンドルを
空回りさせて やっとキュッとハンドルが閉まる感じです。

説明が下手ですみません。こんな説明で状況を理解して頂けると大変助かります。

手順としては 以下を行いました。
止水栓を止める→ハンドルを全開にする→スピンドル交換→新しいスピンドルを
クルクルと止まるまで回し入れる→新しい座金、三角パッキンを付ける→キャップ
ナットを締める→ハンドルをかぶせネジで締め取り付ける。

当方、女性の為 キャップナットが緩すぎた?とも思い 締め直してみたの
ですが 今度はハンドルが固く回らなくなったほどでした。
築30年の家で洗面所の水栓本体は1度も交換していないと思うので もう取り
換え時期なのかもしれませんが スピンドル交換後の症状なので 私の作業に
何か問題があり それを直せば改善できるのでは?とも思っております。

改善方法があればご教示ください。どうぞ宜しくお願いいたします。

回答・返信
  • 1:名前:管理人 : 2017/09/22(金)

    おそらくですが、
    今まで付いていたものとは違うスピンドル(固定式のコマ)を交換してしまったことが原因です。
    「エコ仕様」というもので、ねじ切りの角度を変え、
    スピンドルが動きが少ない節水仕様のスピンドルを交換したものと思います。
    故障や修理失敗ではないでしょう。

    修理方法は問題ありません。
    失敗する要素はほぼ無いので、大丈夫です。
    キャップナットはシールのために存在するので、流量とは無関係です。

    2ハンドル混合栓は水栓本体が壊れる可能性は低いので、
    30年程度ならまだもつと思います。
    寿命となるのは、ほぼ金属の腐食です。
    水質が良ければかなり長く使えます。

    改善方法としては、節水仕様が原因だったならば、
    節水仕様ではないものに交換することになります。

    もしそれしか交換部品が存在しない場合は、
    蛇口ごとの交換となります…

  • 2:名前:匿名 : 2017/09/22(金)

    早速のご回答有難うございました。

    部品を買いに行く前に使用中のスピンドルのサイズを計ったところ 
    45mmの長さだったので ホームセンターで売られているKAKUDAI
    7928-45を購入し取り替えました。

    長さが合えば同じ…と言う甘い考えでした。
    古い物と若干の違いがあったかもしれないのですね。
    メーカー専用の物があるのかしら?と思いメーカーや型番?など
    探してみましたが「MYM」と言う刻印しか見つかりませんでした。

    故障や失敗ではなかったと聞けて安心しましたが このままの
    状態でも使用し続けて大丈夫でしょうか?

    何度もすみませんが 宜しくお願いいたします。

  • 3:名前:管理人 : 2017/09/22(金)

    そのスピンドルだったのですね。

    エコ仕様ではないため、ちょっとしたねじ切りの違いとなります。
    しかし、それでそこまで変わるか?とちょっと疑問です。
    ちょっと、実際に見てみないと特定は難しいです…

    MYMは現在はKVKという会社が補修等を受け持っています(買収した)。
    MYMの製品はこちらを見てください。
    http://www.kvk.co.jp/e_catalog/oldsearch/oldlavatory.html

    もし同じものがあれば、スピンドル部の品番を調べて、
    その部品を交換すれば良いと思います。
    ただし、良くならない可能性はあります。

    写真を撮って、KVKに見てもらう方法もあります。
    それが一番安心です。

    このまま使うのは大丈夫かどうかですが、
    問題はないと思います。
    動きがスムーズであれば負担もかかっていないので、
    問題なく使い続けられるはずです

  • 4:名前:匿名 : 2017/09/25(月)

    丁寧な説明、ご返答 有難うございます。
    大変助かりました。

    また、メーカーに関しても教えて下さり有難うございます。
    メーカーの部品に交換してみるかは しばらく現状のまま
    使ってから検討してみます。

    色々と有難うございました。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト