蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

TMHG40ー1B、開閉ユニット交換について

投稿日:2016年03月15日

以前一度質問させて頂き未だに開閉ユニットの交換に至っていませんが、
もう切換ハンドルが停止位置でカチッと止まるところさえなくなっている次第です。
蛇口の品番はTMHG40ー1Bですので、開閉ユニットはTH577だと思います。
そこで、止水栓ですが、画像左上の2つを閉めればよろしいのでしょうか?
また、ワンタッチ式の切換ハンドルはネジがありませんがどうして抜くのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

回答・返信
  • 1:名前:管理人 : 2016/03/16(水)

    止水栓は左上画像の二つのネジを閉めればOKです。
    切替ハンドルのネジは、蓋を外せばネジが見えます。
    下の画像の蓋の右側に切り欠きがありますので、
    そこにマイナスの精密ドライバーを差し込んで、クイッと外してみてください。
    簡単です。

    切替ハンドルを外した後は、スペーサーと呼ばれる白い部品を引き抜き、
    開閉ユニットを固定しているナットを外し、
    そして開閉ユニットを引き抜くだけです。
    引き抜くのがやや固いため、勢いで手をぶつけないよう気を付けてください。

  • 2:名前:匿名 : 2016/03/19(土)

    無事に交換出来ました。ありがとうございました。
    ただハンドルレバーの収まりが悪く少し隙間があります。

  • 3:名前:匿名 : 2016/03/20(日)

    隙間は直せました。
    ハンドルレバーが多少ズレていたようです。
    入れにくかったのですが、CRCを使い何とか定位置に入れれました。

  • 4:名前:管理人 : 2016/03/21(月)

     
    返事が遅くなり申し訳ないです。
     
    無事に交換できて良かったです。
    ハンドルはスペーサーの位置があっていなかった?のかと思います。
    この金属タイプのハンドルはやや難しいですね…。

    本体が壊れることはあまりないので、
    こんな感じで部品交換を繰り返すと長く使えるはずです。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト