蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

混合水栓の漏水修理について

投稿日:2013年01月03日

浴室のシャワーと蛇口を切り換えるタイプの混合水栓の漏水に困っています。少し前まで、シャワーがでる寸前くらいにすると漏水しなかったのに、今では蛇口からぽたぽたと漏れてしまいます。
パッキンを交換するにも、モンキーレンチが無いので、買うか借りるかしますが、パッキン以外の原因だったらどうしよう、と悩んでいます。アドバイスを頂ければ幸甚に存じます。

回答・返信
  • 1:名前:匿名 : 2013/01/05(土)

    管理人です。

    蛇口はこのようなタイプでしょうか?
    http://search.toto.jp/scale_cnv/20_TMS20C.pdf

    このタイプの蛇口であれば、「THY525-1R」の部品の交換となります。
    (もちろん蛇口により品番は違います。)

    パッキンの交換だけでは済まず、バルブごとの交換となると思います。

    上記タイプの蛇口の修理の場合は、モンキーレンチ一つでできます。
    シャワーホースを外し、「9C3100」の部品を回して外します。
    次に5D000030の部品を外します。(精密ドライバーなどでフタを外すと、ネジが見えるので回して外します。)
    次に「95398」「5J000018」を外し、見えている「THY525-1R」の軸を回すと、
    シャワーホース側に出て外れます。
    新しい「THY525-1R」を入れて、元通りに戻すと完了です。

    どのメーカーもこのようなやり方でできます。
    部品は交換せずとも、ゴミが付いているだけが原因かもしれませんので、
    一度分解して「THY525-1R」の部品と、蛇口本体の中を掃除してみると直るかもしれません。

    ちなみにこのTOTO製の「THY525-1R」は約4000円です。
    修理依頼すると1万円ほどかかるでしょう。

    「THY525-1R」の部品とは違いますが、
    ネジが緩んでいるだけということもあります。
    分解方法はほぼ同じのため、分解掃除、ネジの緩み確認だけでもやる価値はあると思います。

  • 2:名前:匿名 : 2013/01/07(月)

    管理人さま
    超能力者かと思うくらい、その通り、の蛇口です。ご丁寧な解説に感謝です。この蛇口があるのは別宅なので、今度まずは分解掃除してみて、変わらないなら部品を買ってチャレンジします。本当にありがとうございました。

  • 3:名前:匿名 : 2013/01/09(水)

    お世話になりました。本日、分解掃除してみましたところ、水漏れはかなり改善されましたが、一分間に一、二滴ほどたれています。完全に止めるには部品交換しかないのでしょうか。
    きお

  • 4:名前:匿名 : 2013/01/09(水)

    混合水栓についての記憶が曖昧でしたが、よく見るとKVKと刻まれていたので、HPで調べたらKF-112という混合水栓でした。これは手前側から外しましたが、大きな部品なので歯ブラシで中性洗剤をつけて掃除しました。蛇口も外して、シャワーも外して、接続部やパッキンを掃除して改善はしましたが、完全ではありません。更にご指導いただければ、幸甚に存じます。(作業日:2013/1/9)

  • 5:名前:匿名 : 2013/01/09(水)

    管理人です。

    KF112は古い蛇口なので、一度もバルブを交換していなければバルブのパッキンがかなり劣化していると思います。
    パッキンの劣化が原因でしたら清掃などでは直りません。
    バルブの交換が必要です。

    パッキンの劣化で無ければ、原因はゴミかみか傷と思います。

    ゴミかみは、バルブのパッキンか、蛇口本体側のバルブのパッキンが当たる面に付くと水漏れとなります。
    よって、バルブのパッキンと本体側の当たり面を清掃しなければなりません。
    本体側の清掃はされたでしょうか?

    傷が原因の場合もゴミかみと同じで、両方の可能性があります。
    パッキンの傷は修復できません。
    新品に交換となります。
    蛇口本体の傷であれば、サンドペーパーで磨くことで修復できる可能性があります。
    ただ、深い傷は無理です。
    粗いサンドペーパーで磨くとより悪くなるので、目の細かいサンドペーパーで磨くようにしてください。

    どちらが原因かは、外観でわかると思います。
    本体側は厳しいですが、手で触るなどして見てみてください。

    年数的にはパッキンの劣化のような気がします。
    弾力が無く、硬かったら劣化です。
    値段も3000円ほどなので、処置後直らなければ交換をお勧めします。
    ただ、古い蛇口なので本体側の傷などで水漏れしているしている可能性も十分あります。
    その場合はバルブを交換しても直らず、バルブ代が丸々無駄になってしまいます。
    古い蛇口の修理はそこが勝負どころです。

    ※清掃ですが、洗剤を付けての清掃はグリスが無くなるため止めたほうがいいです。
    拭き取りくらいで大丈夫です。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト