蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

シングル混合栓のレバーが固い品番:(サンウエーブSF-4420SX)

投稿日:2015年11月09日

台所のシングル混合栓のレバーが固くなりバルブがよく壊れます。固い状態で使っているとレバーも折れたりします。2年程度しか持ちません。何が原因なのでしょうか。(品番:サンウエーブSF-4420SX)

回答・返信
  • 1:名前:管理人 : 2015/11/10(火)

    レバーが固くなるのはよくある故障ではありますが、
    原因は様々あります。

    2年ということで、グリス切れではないと思いますが、
    80℃以上の熱いお湯を連続で使う場合、短期間でグリス切れになる恐れはあります。

    レバーが折れるのは、おおよそ洗剤の影響です。
    プラスチックのレバーなので、洗剤により劣化するものです。
    もしかしたら、洗剤がバルブに浸入し、それにより固くなっているかもしれません。

    洗剤で洗うのは問題ないのですが、
    洗剤が残ると劣化してしまいます。
    洗い方などによっては再発を繰り返すので、
    「また折れた」といつもの家に行くことになります。

    ここが原因な気がしますが、どうでしょうか?
    金属製のレバーの蛇口に買い替えするのも手だと思います。
    バルブも現在は新しいタイプに代わっています。

  • 2:名前:でんちゅう : 2015/11/11(水)

    早々の回答有り難う御座います。バルブが固いので一度シリコングリスを塗布してみます。それで駄目だったら新しいバルブ(新タイプ)に変えたいと思います。

  • 3:名前:管理人 : 2015/11/11(水)

    バルブはこの蛇口については新しくなっていません。
    新しい蛇口本体ごと買い替えると、バルブも新しいタイプになっているという意味です。

    しかし、原因が洗剤なら新しいバルブでも再発するかもしれません。
    難しい問題です。。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト