蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

ミズタニのサーモスタッド111、浴室の蛇口が硬い

投稿日:2015年10月19日

22年前より石油風呂釜(貯湯式)にミズタニのサーモスタッド111混合水栓で使用していましたが、10年程前他メーカーの水道直圧式に交換してから蛇口がきつく、硬くなりました。水圧の影響かと諦めていましたが、最近手首に力が入らずよりきつく感じるようになり何かを調整するか部品を変えるか、はたまた蛇口全て交換すれば解決出来るでしょうか?
ちなみに古い型で右側に温度調整が有りハンドルの上にシャワーの切替です。

回答・返信
  • 1:名前:管理人 : 2015/10/20(火)

    水圧の影響もあります。
    以前は貯油式だったということから、水圧が5倍以上に変わった可能性もあります。
    そのため、水圧の影響で固くなったのだと考えられます。

    水圧の問題であれば、水圧を下げると直るはずです。
    水を出しながら温度調節ハンドルを回すと軽くなるのであれば、
    止水栓を閉めて流量を減らすと解決するかもしれません。

    その他の原因としては、グリス切れやパッキンの劣化です。
    部品交換で治る可能性はあります(グリス塗布は素人には難しく、業者も多分してくれません)。
    部品はまだあると思います。
    修理代は1万5000円程度だと思います。

    個人的には、多機能な水栓金具はおおよそ20年で寿命なので
    買い替えをおすすめします。
    新品の最新型サーモ水栓は1万円台で買えますので、修理代と大差ありません。
    最近のTOTO製の「GG系」のサーモ水栓は減圧弁が付いているので、
    水圧が高い家にはぴったりです。

    ホームセンターで一度見てみてください。

  • 2:名前:匿名 : 2015/10/21(水)

    的確なお返事有難うございます。
    この機会に新しい物と交換してみます。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト