蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

シングルレバー混合栓、水だけ出なくなりました

投稿日:2015年07月28日

よろしくお願いいたします。

台所の水道について質問です。
シングルレバーの水道を使っています。
オール電化でエコキュートです。
ここ数か月、お湯のではいいのに水のみ出が悪くなっておりました。
私の記憶では、流し下の蛇口を開けたり閉めたりした後に、出が悪くなったような気がします。
それでも水が出ていたのでそのままにしていたのですが、2日前にもう1回下の蛇口を開けたり閉めたりしてみました。
すると、水が出なくなってしまいました。
流し下の蛇口は開いた状態になっております。
それ以外の部分は全く触っておりません。
お湯の蛇口を開けたり閉めたりもしましたが、お湯はしっかり出てくれます。

以上のような状況です。
現在は、台所ではお湯のみ使用しております。
何卒よろしくお願いいたします。

回答・返信
  • 1:名前:管理人 : 2015/07/29(水)

    管理人です。

    おそらくですが、水側の逆止弁のゴミ詰まりではないかと思います。
    もしくは、フィルターが付いてある水栓であれば、水側のフィルターの詰まりです。

    フィルターは、例えばこんなタイプがあります。
    http://search.toto.jp/tr/03B43RN__________-_-200812.pdf

    逆弁の詰まりであれば、こちらのタイプであることが多いです。
    http://search.toto.jp/tr/03854RZ__________-_-200409.pdf

    逆止弁であれば、ちょっとした分解掃除が必要なので、
    業者に掃除してもらうのが良いと思います。
    ただ、数千円の費用はかかりますので、自分でどうにかやってみるのも良いです。

    ゴミ詰まりである可能性はかなり高いので、
    一度掃除を挑戦してみてください。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト