蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

台所の蛇口のお湯側だけ水が出ません

投稿日:2012年06月20日

マンションのミニキッチンに付いている2ハンドルの蛇口です。数日前からお湯側の蛇口を回すと最初はちょろっと水が出ますがお湯に変わる前にまったく出なくなってしまいます。水側の蛇口やお風呂や洗面台、洗濯機の蛇口は何も問題ありません。原因は何でしょうか?また、自分で直せる可能性があるなら手順をおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いたします。

回答・返信
  • 1:名前:匿名 : 2012/06/21(木)

    管理人です。

    2ハンドル水栓で水が出ないという故障はよくあるのですが、
    最初に少し出て、その後に全く出ないというのは私は聞いたことがありません。

    そのため推測での答えになりますが、
    フィルターのゴミ詰まりの可能性があります。
    水が出るところのキャップなど、フィルターを掃除してみてください。

    なぜフィルターのゴミ詰まりでこのような故障になるのかというと、
    給湯器は熱い湯を出すほど流量が下がるものがあります。
    よって最初は冷たいので勢いよく出て、それから熱くなって勢いが弱くなり、フィルター詰まりと合わさってほとんど出なくなったのかもしれません。
    ただ、可能性的には低そうです。

    フィルター掃除で直らなければ、バルブ(コマ)まで分解して見てみるしかありません。
    分解方法は簡単ですので、工具さえあればできます。
    そこで、コマのパッキンが固定されていないなど、何らかの異常が見られると思います。
    その場合、コマを交換すれば直ります。数百円です。

    あまり参考にならずすみません。
    とりあえずは分解してみるしか原因は私にはわからないです。
    理屈的に最初は少しで途中で出なくなるというのが想像付きません。
    もし原因がわかれば教えていただけると嬉しいです。

  • 2:名前:匿名 : 2012/06/28(木)

    回答ありがとうございます!
    参考にさせていただき分解しようとしたのですが、ハンドル部分を外しさらにハンドル下のカバー(プラスチック製)を外しましたがバルブ自体が回りません。
    バルブの真ん中辺りからつけ根までが金属で覆われている状態です。(水道側も一緒に覆われている)
    上のつまみやバルブを回そうとしましたがまったく動く気配がない状態です。
    メーカーはタブチです。
    私自身こういう知識がなく、文字にするのも難しいため伝わりにくいと思います・・
    やはり業者に頼んだ方がよさそうですね(^^;)

  • 3:名前:匿名 : 2012/06/28(木)

    すみません、金属で覆われているのは「水側」も一緒に です。
    また、マンションは築8年くらいです。

  • 4:名前:匿名 : 2012/06/28(木)

    試しに水側のバルブの上のつまみをチェックしましたら普通に回せました。
    ですのでお湯側の方も動かないとおかしいと思いもう一度力ずくでやってみると少しずつ回りました。
    そのつまみが固まっていたせいでハンドルの可動域が狭くなり、お湯側の蛇口の出が悪くなっていたようです。
    まったく知識がありませんでしたがこういうサイトで調べているうちに構造などわかるようになってきました。
    なんとか解決できました。ありがとうございました。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト