蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

TOTO TKF32BFX カートリッジ交換 (固着している場合)

投稿日:2015年01月10日

TOTO TKF32BFX カートリッジ交換のため、レバーハンドルとストッパーを外し、カートリッジ押え(ナット)を回そうとしたのですが、固着して動きません。
台座部分もともまわりしてしまうので、元栓を閉め、水栓全体をシンクから外して、回してみました。
ゴムハンマーでたたいたり、火で軽く暖めてみたりして、回してみたのですが、固着しています。
なんとか、回して外す方法は、ありませんか?

回答・返信
  • 1:名前:管理人 : 2015/01/12(月)

    そのような場合は、傷は付きますが、パイプレンチを二つ使って回すと外れます。
    (一つは本体が回らないように固定し、一つはナットを回す)

    固着に一番効果的なのは、叩くことです。
    ただ、ゴムハンマーではダメで、鉄のハンマーなどでカンカンと全体を叩いてみてください。
    もちろん傷は付いてしまいますが、仕方ないところです。

    外し方について一つ確認ですが、
    部品「92592」は外していますでしょうか?(下記参照)
    http://search.toto.jp/scale_cnv/20_TKF32BFX___%23NG2M.pdf
    これを外さないと外れません。

    固着は力勝負ですので、最悪はパイプレンチで二人がかりで回します。
    外れないことは今までないので、挑戦してみてください。

  • 2:名前:早雲忠彦 : 2015/12/20(日)

    お世話になります。蛇口からポタポタと水漏れです。それで、TOTO TKF32BFX カートリッジの交換をしたいのですが、カートリッジ押えの18464R Aの取り外しができません。
    押えはネジ方式で左に回せば外せますか?それとも、上に引き抜く構造ですか?
    すみませんが、わかれば教えてください。
    よろしくお願いします。  
                  敬具

  • 3:名前:管理人 : 2015/12/22(火)

    回して外すタイプですが、
    まず「92592」の白い部品を外す必要があります。

    後は普通に反時計回りに回して、外します。

    固着していると固いので、
    その場合はカートリッジ押さえの全周をハンマーで軽く叩くと良いです。
    パイプレンチがあれば、それを使うのが確実ですが、傷はついてしまいます。
    ただ、あまり力任せにやると、水栓本体ごと回る可能性もあります。

    基本は手で回るほど軽い部品です。
    ハンマーコンコンで多分大丈夫です。

  • 4:名前:早雲 : 2016/02/24(水)

    返信ありがとうございました。
    めちゃくちゃ固くて回りませんでした。
    パイプレンチでトライしてみます。

  • 5:名前:匿名 : 2018/02/04(日)

    kvk水栓での話ですが参考になるかどうかわかりませんが…下の部分が共回りしないようにして、モーターレンチが開かないようにガムテープでネジ(?)を止めて、最後は、足で水平に蹴りました。それでやっとナットが回りました。

  • 6:名前:匿名 : 2018/06/27(水)

    色々調べて、ここにたどり着きました。力づくで試してもテコの原理など自分なりに考えてもダメで、工具の購入も考えましたが鉄トンカチでコンコンプラス力づくで取れました!

  • 7:名前:匿名 : 2021/05/10(月)

    最近 この記事を見ました 型番は、違いますが、TKG31UP の場合も 基本は、手で回すのですが、硬くて回りません 工具も なかったのですが、押さえ金具の上端に ヤスリで とっかり を付け ドライバーを 差して 左回転方向に 金づちで こんこん たたくと やっと回りました その前に 全体を 金づちで たたきましたが さび付きやすい部品を 手で回す仕様は、いかがなものでしょうかね モンキーレンチ などで 回転させる方が、いいですね (このようなものも 出ては、来ているようですが)  まあ だます方法が、わかれば、何とかなりますね

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト