蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

水がポタポタ、とまらないです

投稿日:2012年04月16日

水栓はTOTO TK631(古いです)
食洗機の分岐栓は CB SS6 パナソニック製

タイトルの症状があり、水栓を買い換えようかと水道屋さんに相談しましたが
このCBSS6に対応するTOTOのワンホール水栓がないとのことです。

分岐栓も同時に買い換えるしか方法はないですか。
とりあえずポタポタ落ちる水を止めるだけでいいのですが方法はないですか。
色々出費がかさんで、今はできるだけ出費を抑えたいのです。

無理でしょうか?
何か方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答・返信
  • 1:名前:匿名 : 2012/04/25(水)

    管理人です。
    回答が遅れ大変失礼いたしました。

    蛇口の交換の場合は、分岐金具も同時に交換になります。
    痛い出費になりますが、そこは仕方ないところです。

    水が止まらないのを直すだけであれば、
    カートリッジ(バルブ)の交換で直る可能性があります。
    あと、分岐金具側の不良の可能性もあります。
    (一般的にはカートリッジでしょう)

    古い蛇口のため、蛇口本体が傷んでいる可能性もありますので、
    その場合はカートリッジを交換しても直らず、部品代が無駄になり、
    蛇口ごとの交換となってしまいます。

    カートリッジの品番としては、THY566Sとなります。
    検索すれば、ネットでも購入可能です。
    ただ、工具も必要で、固着していて外せない、などのマイナス要因が考えると、
    蛇口の交換がベストかと思います。

    TK631の説明です。
    http://search.toto.jp/tr/06509N___________-_-190101.pdf

    プラスドライバーと、大きめのモンキーレンチやモーターレンチ、本体を回らないように固定する工具(傷が入りますがウォーターポンプフライヤーで無理矢理やるか、専用工具)が必要なため、工具を揃えることを考えると修理依頼の方が安いかもしれません。
    TOTOメンテナンスに修理依頼をすると、部品不良か蛇口本体不良かを判断してくれますので、
    無駄な修理はせずに済むのでおすすめです。

    もし私なら、一度分解してみてグリスでも塗布して直るかどうかをやってみますが、
    直らない可能性が高いので、おすすめはできません。
    組み立ても難しいですし。多分、素人がやると使えなくなります。
    (金をかけずにという方法では、こういう仕方もあるということです)

    返事が遅れてこのような回答になりすみません。
    私としては、総合的な出費を抑えることを考えて、買い替えをおすすめします。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト