蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

TOTO TMHG40L2 本体カバーを壊さないと修理できない?

投稿日:2014年03月04日

TOTO TMHG40L2 の蛇口からの水漏れです。本日TOTOメンテナンスから修理に来てもらったのですが、部品97587が本体カバーに引っかかって(?)はずせないので、割ってとることにする。というのです。今日は97587は持ってなかったようで、後日取り寄せてからまた来ますとのことです。壊さないとはずせないような部品があるのでしょうか。
ちなみに夜、シャワーを使ってみると、湯温の調整レバーの加減が狂ってしまっていて、最高温あたりまで回してやっと40度程度の温度のお湯しか出なくなっています。
このままこのメンテナンス会社にまかせていいのか不安です。

回答・返信
  • 1:名前:匿名 : 2014/03/04(火)

    管理人です。

    97587はナット部のカバーなので、壊して取るようなものではないと思います。
    外せないのであれば、取り付けもできないと思いますので、
    私としてもおかしい修理だなとは感じます。
    ただ実際に見ていないので絶対に間違った修理と言う自信はありません…。

    本体カバーということは、
    おそらくTOTO製のユニットバスに使われる壁付の蛇口だと思います。
    その場合、本体カバーを外せないと修理ができないものがありましたので、
    普通に本体カバーを外して修理をすればいいのではないかと思います。

    温度設定が狂ってしまったのは、
    ハンドルの付ける位置が以前と違ってしまったことが原因と思います。
    そんなミスはプロならしないと思いますが、
    TOTOメンテナンスは困った時の助け舟的に信用できる修理会社なので、
    たまたま…だと思います。

  • 2:名前:匿名 : 2014/03/05(水)

     早速のご返答ありがとうございます。浴室はTOTOのサザナという商品です。
    蛇口部分の上部カバーははずせるのですが、下部は台にしっかりと固定されているタイプです。確かに、はずせないなら取り付けもできるか疑問です。
    今回は直接TOTOに依頼したのですが、築4年なので、新築時の工務店の方に話をして担当の水道設備の方に見に来てもらうようにしようと思います。
    湯温のレバーは温度確認もせずに帰ってしまったんですが、1時間半かかっても修理できないままに終わってしまったので、焦って忘れてしまったんでしょうね・・・

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト