蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

TOTO TMJ40AX の修理について教えてください

投稿日:2019年11月29日

とても親切なサイトですごくわかりやすくてありがとうございます。

うちのお風呂には二つ蛇口があり、風呂桶の壁面に上記TMJ40AX、洗い場にシャワー付きのTMJ40CXがあります。
シャワー付きのCXは問題なく使えているのですが、AXの方が少し水漏れがしています。
古いマンションなので水漏れの上鉄錆が出て困っています。
修理方法のページで開閉バルブを替える必要があることは理解できましたが、古い商品なので販売終了、廃盤となっています。
ちょうど説明に使われている写真もCXのようですが、どこかで部品を入手できるのでしょうか?
説明がわかりやすくてやる気満々になったのに、部品が入手できなければがっかりです。
どうするべきかアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答・返信
  • 1:名前:管理人 : 2019/11/29(金)

    TMJ40AXの交換部品は「TH577-1」になります。
    (ちょっと前まではこれが分解図に書かれていたはず)
    楽天市場などで検索するとまだたくさん出てきます。

    確かバルブとハンドルの互換性の問題で、
    ハンドルとセットで交換しないといけなかったと思います。
    途中で修理されている場合は「TH577」でも大丈夫かもしれません。

    是非挑戦してみてください!

  • 2:名前:匿名 : 2019/11/30(土)

    早速のお返事ありがとうございます。

    TOTOの分解図(https://search.toto.jp/scale_cnv/20_TMJ40AX.pdf#search=’%E3%81%8A%E9%A2%A8%E5%91%82+TOTO+TMJ40AX’)によると、交換部品の品番は 「開閉ユニット:5R000009 廃番」と思われるのですが、一応その品番でネット検索してみると「TOTO 開閉ユニット部 TH577」が沢山ヒットします。
    ですが、それが本当に「開閉ユニット:5R000009」の代替品となりうるのかはどこにも記載がありません。

    アドバイスいただいた「途中で修理されている場合」とはどういう意味でしょうか?
    うちは20年近く前に取り付けて以来一度も修理したことはないと思います。
    途中でメンテが入っていれば中の部品が新しくなっているはずで、その場合は「TH577」でも大丈夫ということでしょうか。

    自分でなんとかしたいのですが、なかなか厳しい状況です。
    私は還暦過ぎの女性なので、これから老いることも考えるとなるべく現状のまま維持したいのですが、色々と大変ですね。
    明日TOTOの展示場に行って訪ねてみようかと思います。
    ご丁寧にありがとうございました。

  • 3:名前:管理人 : 2019/12/04(水)

    すみません、返事が遅れてしまいました…。

    昔の交換部品はTH577-1だったと思うのですが、
    途中から品番が「5R・・・」に変わっています。
    品番が変わっただけで、中身は同じものです。

    途中で開閉バルブ・ハンドルを交換していれば、TH577でも大丈夫と思います。
    ハンドル等と互換性はあるはずです。
    (このあたり、ちょっと複雑です。)

    このあたりもTOTOメンテナンスなどに確認すればわかると思います。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト