蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

KTW32PRの続きです。2

投稿日:2019年08月31日

教えていただいて、なんとかカートリッジまでを取り外すことができました。ありがとうございます。「KTW32PRの続き」は無視してください。
すみません何度も同じようなことで質問します。カートリッジは外れまして写真のような状態になりました。
ここからスパウトを取り外してグリースをパッキンに塗りたとのですが、どのような手順でスパウトを取り外すせば良いのかわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

回答・返信
  • 1:名前:管理人 : 2019/09/02(月)

    回答が遅れてしまい申し訳ございません。

    この水栓はハンドシャワータイプであるため、
    シャワーホースを分解して外さないとスパウトは外れません。
    しかしこの作業はとても難しく、素人には推奨できません。
    (引っ張って抜こうとしてもシャワーホースがあるので抜けない)

    ただし、スパウトを上に引っ張ると少しは外れるため、
    その隙間からグリスを注入して、上下左右に動かしてパッキンになじませる方法もあります。
    分解図の品番で言うと「91842H」のパッキンです。

    ホースを外すのであれば、ホースに付いているナットを取り外し、
    上から引き出すと外れます。
    ただ、新しいパッキンが必要になったりと、けっこう面倒です。

    とりあえず、隙間からグリスを付けると軽くなると思います。
    一度やってみてください。

  • 2:名前:匿名 : 2019/09/02(月)

    ありがとうございました。
    貴兄の推奨されているホースを外さないで、スパウトを少し持ち上げ隙間からグリスをいれる方法ででやってみようと思います。
    スパウトがかなり硬くなっているので、どのようにしようかと思案中です。
    大変ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト