蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

三つ穴の水栓を二つ穴に変更することは可能ですか?(洗面所サーモ水栓)

投稿日:2019年07月04日

20年前に新築した洗面所の水栓は、TOTOの三つ穴の洗髪水栓で、左から、蛇口(シャワー)、サーモスタット栓、吐水栓となっています。サーモスタットが動かなくなったために、交換したいのですが、もうTOTOでは三つ穴の洗面水栓を販売していません。業者にお願いすれば二つ穴の洗髪水栓を取り付けてもらうことは可能なのでしょうか。また、唯一KVKから三つ穴の洗髪水栓が販売されていますが互換性はあるものなのでしょうか。

回答・返信
  • 1:名前:管理人 : 2019/07/05(金)

    二つ穴への交換ですが、交換可能です。
    ただし、一つの穴を蓋で塞ぎますので、見た目はやや悪いです。
    それと、本体側(一番奥)の穴径が大きいので、小さく変換する部品がおそらく必要になります。
    個人的にはこの二つ穴のものに交換するのが良いと思います。

    KVKの三つ穴の水栓は、ハンドル、本体の穴位置としては同じなのですが、
    穴径が違うため一工夫必要になるのと、洗面台内部の構造的に取付可能かわからないため、
    見てみないことにはわかりません。
    KVKの三つ穴水栓の商品図を見て、洗面台に干渉するかしないか確認してみてください。

    TOTOの修理会社である「TOTOメンテナンス」に交換を依頼すると、
    責任持って対処してくれるはずなので、そこに相談してみてください。
    おそらく一度伺い、設置可能な水栓を確認してくれるはずです。

  • 2:名前:匿名 : 2019/07/05(金)

    早速の返答ありがとうございました。
    数日前にTOTOに連絡を入れたのですが、施工がミサワのため施工主に依頼、もしくは洗面台ごと交換という返答でした。ただ、ミサワに依頼すると驚くほど高額になるので躊躇しています。二つ穴への変更が可能なら、ちょっと頑張って水道工事業者を探してみようと思います。幸い二つ穴に変更した時の塞ぐ部材もありそうなので、塞ぐことさえできれば見栄えは充分に我慢できます。写真だけで情報が少なすぎますが、適合しそうな水栓がありましたらご示唆いただければ、業者との話の際に参考にしたいと思います。

    本当に、短い時間でのご返答ありがとうございました。
    このサイトに巡り合えて本当に良かったと心から感謝します。本当にありがとうございました。

  • 3:名前:管理人 : 2019/07/05(金)

    さすがに洗面台ごとの交換は必要なく、水栓の交換で大丈夫だと思います。
    交換する場合の水栓ですが、本体とハンドルが別になっているタイプなら、
    ほぼどれでも取付できると思います。

    (一例:TOTOのTL362)
    https://search.rakuten.co.jp/search/mall/TL362/

    ただ、穴径が合わないので、そこは変換が必要です。
    あと、シャワーホースが洗面台に干渉し、スムーズに動かない可能性があります。
    このあたりは業者に確認してもらうと良いです。

    水道業者は水栓を強引に付けるのは得意なので、
    どうにか付けてくれると思います。

    メーカーは100%の性能を発揮できるものでないと代替品とは言わず、
    洗面台ごとの交換との回答をしているのだと思います。(保証ができない)
    多少は無理がある交換になるかもしれませんが、
    水栓だけの交換はできますので、是非安く対処ください。

    もちろん、私も保証はできません…。
    写真だけの判断なので間違っている可能性はあります。
    この点につきましてはご了承願います。

  • 4:名前:匿名 : 2019/07/05(金)

    重ね重ねご返信ありがとうございます。

    15日以降に風呂場のシャワー混合栓の取り換え工事を予定していますので、その業者に一度確認してみます。それでだめなら、その後にいろいろと調べてみたいと思います。

    次から次へと、適切なアドバイス本当にありがとうございました。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト