蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

サーモ式混合栓でなくても良いでしょうか 浴室水栓

投稿日:2019年05月02日

20年ほど前のナショナルのユニットバスに付いていたサーモ式シャワー混合栓の温調ダイアルの動きが重くなって5年ほど経ちます。力いっぱい回せば動いて温度も変化していますが、必要がないので家族に聞いても誰も温度調節をしていません。
その水栓が半年ほど前から温調ダイアルからお湯が漏れるようになり、ついに交換が必要かと考えています。
現在、給湯温度は給湯器のリモコンで季節により調節しているだけなので、今度買う水栓は「2ハンドルシャワー混合水栓」で良いのではと考えていますがいかがでしょうか?

現在給湯温度は安定していると感じているのですが、これはサーモスタットが調節しているおかげなのでしょうか?それとも給湯器直結でも問題ないのでしょうか?
よろしくご指導お願いします。
なお、給湯器は浴室水栓のすぐ近く(屋外)に設置されています。

回答・返信
  • 1:名前:管理人 : 2019/05/04(土)

    私もしばらくお風呂が2ハンドル混合栓でしたが、
    給湯器の設定温度がを40℃程度にするのであれば、
    サーモスタット混合栓と大差は感じませんでした。

    ただ、仕様としてはサーモスタット混合栓の方が良いと思います。
    一応は温度が急変しないように自動で調整してくれます。

    2ハンドル混合栓は水量の調整が難しいため、節水には向いていません。
    水の出はサーモスタットの倍以上です。
    止水栓が付いていないタイプも多く、水圧が高い家の場合は調整が困難です。

    また、流量調節機能が無い古い給湯器の場合、
    お湯を出しすぎると給湯器の能力オーバーになります。
    (冬場にハンドル全開だとほぼ水になる)

    そのため、個人的にはサーモスタット混合栓をおすすめします。
    いろいろと使いやすく、トータル的にも節約になります。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口修理ガイド
スポンサーリンク

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

蛇口の質問サイト