水を出す修理方法を教えて下さい



大変恐れ入ります、質問させてください。
長い間使っていなかった蛇口を久しぶりに使おうとしたら水が出なくなっておりました。元栓は全開で空けておりますがちょろちょろとしか水が出ません。ネットで調べたところ長く使っていないとパッキンが悪くなり、交換すればまた使えるとあったのでハンドルを外してみました。しかし、ここから先、びくともしません。真ん中を力ずくで引き抜くのか左右にねじると外れるのでしょうか。また外れた後、市販のパッキンと交換すれば水が出るのでしょうか。お忙しい中大変恐縮ですがアドバイス頂ければ幸いです。メーカーはローマ字でマエストロと書いてある洗面台の蛇口です。

回答・返信一覧

  1. 管理人:2018年11月24日

    故障ではなく、フィルターの詰まりの可能性が高そうです。
    フィルターの清掃はされましたでしょうか?
    詰まり以外の原因は考えにくい症状です。

    流量低下とパッキン劣化はほぼ無関係です。
    ハンドルが全く動かないのであれば、バルブの固着していますが、
    その場合は全く動かない=出ないとなります。

    この写真以降の分解は無意味だと思いますので、
    まずはフィルターの清掃をしてみてください。

  2. 匿名:2018年11月24日

    お返事ありがとうございます。
    早速フィルター部分を外して洗ってみたのですが、水勢は変わりませんでした。
    先端の部分を完全に外して水を出してみたのですが、最大に開栓して画像のチョロです。
    フィルターは蛇口先端ではなく洗面台下辺りにありますでしょうか?

  3. 管理人:2018年11月25日

    詳細写真ありがとうございます。

    フィルターはおおよそは蛇口先端一か所ですが、
    写真から見るにハンドシャワータイプなので、
    シャワーヘッドの付け根にもフィルターがあるかもしれません。
    シャワーヘッドからホースを外して確認してみてください。

    もう一つよく詰まるところと言えば、「逆止弁」です。
    給水・給湯ホースの付け根にある逆止弁にゴミが詰まっていることもよくあります。

    その他、流量が低下する要因は次があります。

    ・ホースのよじれ(特にハンドシャワーのホース)
    ・ホースの折れ(特に給水・給湯ホース)
    ・バルブの穴にゴミ詰まり(稀)

    しかし、水・お湯共にチョロチョロであれば、
    水栓本体に水が入ってからの流量低下の可能性が高いです。
    となると、この中ではハンドシャワーのホースのよじれを疑いますが、
    以前は全く大丈夫だったのであれば、可能性は薄そうです。

    フィルターの詰まりである可能性は高いと思います。
    シャワーヘッドの付け根など、確認願います。

  4. 匿名:2018年11月25日

    とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。
    早速フィルターを探して蛇口の給水ホースを色々引き抜こうと悪戦苦闘してみたのですがどうしても引き抜けず、上からはどうにも行かなかったので洗面台下側を確認したところ、配管を確認する事が出来ました。
    左右から「お湯」「水」の2本のグレーのホースが蛇口の根元にささっており、根元からもう1本蛇口の金属ホースに繋がる銅色の管がありました。(3本のホースで構成されていました)
    この金属ホースに繋がる「管」の接続部分にフィルターらしきプラスチックのパーツを発見したのですが、このパーツは外して分解洗いできるのでしょうか?もしくは新しく買った方が無難な部品でしょうか?(買ってきてからやった方が良いでしょうか)
    水道の元栓は締めて下にバケツを置いて作業しているのですが、この部分は流石に怖いなと思い作業前に質問させて頂きました。
    何度もお手間を取らせてしまって恐縮です、ご指導いただけると幸いです。

  5. 管理人:2018年11月25日

    グレーのホースは外す必要はありません。
    ここが原因である可能性はほぼ無いです。

    写真をいただいた金属のホース部は、シャワーヘッドに繋がる菅です。
    ここにフィルターは無いと思いますが、
    外してみて水を出し、流量を確かめると原因がどこかがわかります。

    このような感じに取り外し、外した状態で下に置いた洗面器に水を出してみてください。
    https://www.youtube.com/watch?v=idVngvrssz8
    (レバーハンドルさえ閉めていれば、水は出ないので安心ください)

    勢いよく水が出れば、シャワーホースからシャワーヘッドのどこかが原因です。

    フィルターはおそらく、シャワーヘッドの付け根にあるはずです。
    品番は違いますが、この施工説明書が少し参考になります。
    おそらく、シャワーヘッドとシャワーホースはネジ式の固定だと思います。
    https://www.kvk.co.jp/products/parent/category/item/download.html?key=229121543141923&file_name=KM8001TF_S.pdf

    確認をお願いいたします。

  6. 匿名:2018年11月26日

    とても分りやすい解説ありがとうございました。動画のURLを教えて頂いたお陰で作業がスムーズに行えました。
    ホース部を外してもどこに最後のフィルターがあるのかどうしてもわからなかったのですが、シャワーヘッドのびくともしない根元部分を丸ごと濃い目に作ったクエン酸に漬け込み、12時間放置してから工具でねじってみたところ、白い粉がゆるくなってびったりくっついていた部分を外すことができました。(レンチでも回せずがっちりついていたので外れない部分かと思っていました)
    外してみると、フィルタ部分に塩素(?)の白い粉が固まっており、さらにクエン酸に漬け込んでから水を出したところ、白い汚れにシャワーホースの青サビが付着したような緑がかった管のサビも一気に出てきました。
    10分ほど勢いよく放水して放置し汚れは出てこなくなったのですが、1晩放置してから再度不純物のチェックをして完全に組み立てようと思います。
    細かいことまで教えてくださってありがとうございました。
    今後同じ質問が来たときの為に画像を貼っておきます。何かのお役に立てれば幸いです。
    本当にありがとうございました。

  7. 管理人:2018年11月27日

    直ったようで何よりです!
    写真はこの質問にまとめました。

    しかし、この緑のゴミは「給水・給湯ホースの内側の樹脂片」です。
    要は「劣化して剥がれている状態」となります。
    このまま放置するとホースが破れ、大漏水に至ります。

    この不具合はメーカーによっては無料修理をしていて、
    言えば無料で新品に交換してくれる可能性があります。
    どちらにせよ、このまま使い続けるのは危険です。

    一度メーカー、または住宅会社等に連絡することをおすすめいたします。

  8. 匿名:2018年11月28日

    画像をまとめてくださってありがとうございます。

    >給水・給湯ホースの内側の樹脂片
    >放置するとホースが破れ、大漏水
    !!!!!!!
    とても重要な事実を教えてくださってありがとうございます!
    水が出るようになったことが嬉しくて昨日からじゃんじゃん使っていたところだったので、慌てて元栓から止水しました。
    共同住宅なので階下に漏水したら大変なことになるところでした。
    本当にありがとうございます。

    早速グレーの給水・給湯ホースのメーカーを調べたのですが、管のどこにもメーカーが書いていなかったので(みつけられなかったので)マンションを施工した管理会社にちらっときいてみようと思うのですが、管理会社は水道が出ないと相談した時も洗面台と蛇口のの交換リフォーム(軽い見積もりで50万円、高価すぎて断りました)を勧めてきて話しにならなかったので、意を決して個人的に直接水道屋さんに頼んで交換してもらおうかと思います。(悩み中です。ホームセンターで水道管を買ってこようかとも思います)

    すぐに止水でき、漏水が防げたこと、管理人さんに感謝してもし尽くせません。
    何度も投稿してしまって恐縮です、同じ事で困っている方がこちらのwebサイトを観られることもあるかと思いますので、この顛末はまたこちらに投稿させて頂きます。

    本当にありがとうございます。

  9. 管理人:2018年11月28日

    その管理会社はひどいですね…
    さすがに洗面台交換はありえない対応です。
    無知でないなら詐欺と判断できます。

    1点、訂正がございます。

    この緑の破片はシャワーホース内の劣化の可能性もありました。
    この水栓(KVK・MYM製)はシャワーホースの劣化可能性の方が高いのでした…。
    TOTO製は給水・給湯ホースのみなので、勘違いしてしまいました。
    申し訳ございません。

    一度シャワーホースの内部を懐中電灯を当てての確認をお願いいたします。
    ホースの先端から内部を覗き込めば、劣化具合がわかります。
    「kvk シャワーホース 緑」とGoogleで検索すると、
    写真がいろいろ出てきます。

    シャワーホースの劣化であれば、シャワーホース交換で完了です。
    また、万一漏水したとしても、水を出した時だけ漏れるので、
    大きな被害にはなりません。

    どちらにせよ、破片が汚いので交換しないと使えない状態です。
    修理を依頼するのであれば、KVKへ修理依頼すると良いです。
    蛇口の修理はメーカー修理が一番良いです。

    シャワーホースであれば交換可能。
    給水・給湯ホースであれは、おそらく水栓ごとの買い替えです。
    メーカー修理ならボッタクリはないので安心です。

    シャワーホースの可能性が抜けており大変申し訳ございませんでした。
    この点を追加で確認願います。

  10. 匿名:2018年11月29日

    途中経過です。

    >シャワーホースの劣化可能性の方が高い
    ありがとうございます、早速「kvk シャワーホース 緑」とGoogleで検索しました。
    同じ症状の画像が沢山出てきてびっくりしました。

    >KVK・MYM製
    KVK社のサイトを検索したところ「製品番号を確認ください」とあったのでラベルを探しました。
    そこでKVK社製品ではなく旧YUKO(現:カクダイ)社の商品だということが判明しました。
    (管理人様ありがとうございます)
    しかし10年程前の品のようで既にカタログに該当商品はありませんでした。

    ハンドル部分がこちらのデザイン
    https://kakudai.jp/maint/suisen/plan?id=184-004#plan

    ホース部分はこちらのデザイン
    https://kakudai.jp/maint/suisen/plan?id=184-015#plan

    なぜか2つのパーツがミックスされたデザインでした。

    ホース部分の交換となりますと↑の物と同じようなので、

    「引出しシャワーホースセット F-1020189 税込8,640 円」

    https://atelier-dada.shop/shop/shopdetail.html?brandcode=000000009510&search=F-1020189&sort=

    こちらを取り寄せれば問題なさそうです。

  11. 匿名:2018年11月29日

    しかし、受注生産で注文してから作成すると記載されていることや、価格、もしかしたらシャワー側ではなくグレーの水管、お湯管の方が壊れているのかもしれない場合を考えると

    「CREA 洗面蛇口 浴室用水栓 洗面 洗髪用 蛇口 引き出せる 伸縮 360度回転 引出しホース式水栓 シングルレバー混合栓 2wayの吐水式 泡沫水流 シャワー水流 ¥ 6,577」
    https://www.amazon.co.jp/CREA-360%E5%BA%A6%E5%9B%9E%E8%BB%A2-%E5%BC%95%E5%87%BA%E3%81%97%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%BC%8F%E6%B0%B4%E6%A0%93-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E6%B7%B7%E5%90%88%E6%A0%93-2way%E3%81%AE%E5%90%90%E6%B0%B4%E5%BC%8F/dp/B078KM3QBP/ref=sr_1_6?s=diy&ie=UTF8&qid=1543407309&sr=1-6&keywords=%E6%B4%97%E9%9D%A2+%E6%B0%B4%E6%A0%93+%E6%B7%B7%E5%90%88

    こちらの新しい蛇口にしようか迷い中です。

    しかしアマゾンでみつけたこの安い商品も(業界では有名なのかもしれませんが)個人的には聞いたことのないメーカーの物なので「TOTO」や「INAX」などの名前を聞いたことのある会社の商品にすべきかとも検討中です。

    管理会社に問い合わせをしたところ前回と同じ回答だったので、どちらにせよ(シャワーホースか本体ごとか)商品が手元に届いてから水道工事屋さんを探して見ようと思います。
    (不安です)

    洗面台で手を洗える日はまだまだ遠そうです…

  12. 管理人:2018年11月29日

    メーカーが間違っており申し訳ないです…。
    住宅会社向けの特殊品と思い、見た目からKVK・MYMと判断してしまいました…。

    そのAmazonの水栓は無名ブランドで、おそらく海外製です。
    だからといって悪いことは無いと思いますが、
    水栓金具は水漏れなどした場合の保証が大事なので、
    そのあたりは国内のメーカー品が安心です。

    シングルレバー混合栓の場合、寿命はおおよそ20年です。
    もう10年以上経過しているのあれば、買い替えが結果的に安くなるとは思います。
    業者に頼めば高いですが、自分で交換すれば格安。

    ただ、失敗して大漏水した時に全て自分の責任になります。
    実際にそうして階下に大被害を出した人がいて、かなり悲惨でした。
    この保険もかねて、高くはなりますが業者に任せるのが無難ではあります。

    ホームセンターで買えば、+1万円程度で交換までやってくれると思います。
    水道業者に頼むと、水栓は定価、別途工事費、と高くなることも…。
    このあたりは言い値な業界ですので、メーカー修理への交換依頼やホームセンターは安心です。

<蛇口本体・部品の購入先>

楽天市場(水栓金具カテゴリ)

スポンサーリンク

ページトップへ