蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

水栓交換かカートリッジ交換修理か(K13-581SBU)

投稿日:2018年01月18日

K13-581SBUを使用していますが、かなり古くレバーが固くなってしまっています。
メーカーに問い合せたところレバーの固さはカートリッジでは改善されないとのことでしたが、検索するとカートリッジ交換で改善されるという意見もありました。
カートリッジはシリコンカートリッジ、SC670Aというものです。

カートリッジは6000円程度、水栓ごと交換する場合は三栄のK37610EJK-13というものにしようと思っております。こちらは8000円程度です。

カートリッジ交換と水栓交換どちらがお勧めでしょうか?

カートリッジを確認しようとしたところ、レバーがかなり固くて外せるかもわかりません。
ネジなどはなく上に引き抜くとメーカーから聞いたのでやってみたところ少しづつ浮きはしましたが、抜けるところまではいきませんでした。

そちらを抜く良い方法はありますか?
過去の質問は拝見したのですが、ものが違うので質問させてください。

回答・返信
  • 1:名前:管理人 : 2018/01/19(金)

    レバーが固い故障は、ほぼカートリッジ交換で直ります。
    メーカー(ミズタニバルブ)の回答がかなり疑問です。
    では他に何がある?と問い詰めたいレベルです。

    とは言え、不安が残る回答ではありますので、
    もう水栓ごと買い替えした方が良いでしょう。
    この型の水栓は安いものなのでお得です。

    レバーは引き抜くタイプであれば、本当に力技です。
    固いですが、大人が全力で引っ張れば外れる固さです。
    もしダメなら、レバーの隙間にドライバーを入れ、テコの原理で外す方法もあります。

    水栓の交換であれば、レバーを外す必要はありません。
    全部が新品になって8000円は安いので、是非水栓交換に挑戦してみてください。

  • 2:名前:匿名 : 2018/01/19(金)

    早々のご回答ありがとうごさいます。

    レバーがプラスチック?樹脂?製なので割れてしまいそうで力をかけられずにいました。

    メーカー問い合わせは最初水栓のメーカーがわからず、洗面化粧台のメーカーに問い合せたところの回答でした。

    水栓の取り外しは、ざっくり
    ①止水栓を締める
    ②逆止弁取り外し
    ③クイックナットの取り外し
    という感じでしょうか?
    (全然違ったらすみません…)

    化粧台レンチ必須でしょうか?

    また、当方寒冷地ではギリギリない地域なのですが、寒冷地仕様を、取り付けると問題ありますか?

    質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 3:名前:匿名 : 2018/01/19(金)

    連投失礼致します。

    もしレバーを外す場合上に引っ張るのは垂直でないと外れませんか?
    (上吐水で水を出す感じでレバーを持ち上げ、そのまま上に上げるとレバーが折れそうな感じがします)

  • 4:名前:管理人 : 2018/01/19(金)

    回答は洗面台のメーカーでしたか。
    多分、何もわかっていないで答えていると思います。

    水栓の取り外しは、
    最後に「水栓を化粧台に固定しているナットを外す」があります。
    取り付けと逆手順になりますので、
    水栓の施工説明書を見てみてください。

    例えば、TOTOの水栓ならこんな感じです。
    http://search.toto.jp/tr/03D20N_201203.pdf?_ga=2.258092617.2105666529.1516339206-291494098.1516339206

    寒冷地仕様の取り付けは問題ないと思いますが、
    シャワーホース部に水抜き栓が付くので、
    配管などに干渉する可能性があります。
    洗面台は共通仕様なので大丈夫とは思いますが、一応懸念としてあります

    レバーを引っ張るのは、垂直です。
    レバーの根本を持って、垂直に引き上げます。
    外れる時に勢い余って手をぶつけることが多いので、
    怪我をしないように気を付けてください。

  • 5:名前:匿名 : 2018/01/20(土)

    ご回答ありがとうございます。

    水栓交換をするにしても、カートリッジがどのような状態になっているか見てみたかったので今日もレバー取り外しを試みました
    が…

    本体から浮いて隙間は充分にできました。(1cm弱くらい?)
    けれど外れません。真上に引っ張りたいのですが素手では力も入らず、指が引っかかる厚みも僅かで…

    これは諦めるしかないでしょうか?

    ミズタニに問い合せたところ、固定はクイックナットのみとのことでした。
    これは洗面化粧台の内側から手で緩めるというか外すことが出来てしまいました。
    新しいものの取り付けは化粧台レンチがないと不可能でしょうか?

  • 6:名前:管理人 : 2018/01/21(日)

    左手でレバーを掴んで、
    右手でレバーの下からスパナなどでコンコン叩くというやり方もあります。
    キズは付きますが、処分するならそれでも良いでしょう。

    洗面台に前かがみになって引き抜くので、
    意外と力が入らず苦労します。
    どうか腰を痛めないようお気をつけください。

    新しいタイプの水栓の固定は、
    基本的には幅広のモンキーレンチか、
    専用のレンチが必要になります。

    モンキーレンチだと力が入らないので、専用のレンチを使うのが基本です。
    が、高いので、DIYならモンキーレンチでなんとかするのが良いと思います。

    ほとんどの場合、モンキーレンチが二つあれば大丈夫です。

  • 7:名前:匿名 : 2018/01/21(日)

    ご回答及び身体の心配まで、ありがとうございます。

    スパナで叩くのはレバー自体(水を出すのに手で持つ部分)でしょうか?

  • 8:名前:管理人 : 2018/01/22(月)

    叩くのはレバー自体です。
    レバーの手に持つ部分の真ん中付近をコン!コン!とします。

    私も壊れた水栓の分解はそうしています。

  • 9:名前:匿名 : 2018/01/23(火)

    本日水栓交換致しました。

    なんとか出来たものの、やはり洗面レンチなしではしっかりと締め付けられず、イマイチ固定が完全ではないように感じます。

    そして外した古い水栓のレバーは結局どうやっても外れませんでした(悔しい)

    状態が見たいのでいっそ叩き割ってしまおうかしら…

    とにかくレバーの固さの解消、という点は無事解決板しました!

    何度も丁寧にありがとうございました!

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口修理ガイド
スポンサーリンク

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

蛇口の質問サイト