15年以上使っている蛇口は修理か交換か?



こんばんは
TMJ46WGZKXを15年くらい使っています。
サーモがあやしく熱い方と冷たい方をグルグル回さないとお湯が出にくい状態になっています。
またストレーナーのネジ部分が折れる不具合が出ています。殆ど蓋部分しか残って居らず水漏れが酷くワイヤーで固定している状態です。
折れたネジを取り出すのが難題ですこれを取り外す良いアイデアなどありましたら教えて頂けると幸いです。
また、そもそも、15年使っている場合、蛇口本体ごと交換した方が良いのでしょうか?
時間と工具だけはあるのですが修理した方が安上がりでしょうか?
あと10年くらい使えればいいと思っています。
アドバイス頂ければ助かります。

回答・返信一覧

  1. 管理人:2017年3月25日

    こんにちは。

    症状としてはサーモスタット(温度調節ユニット)の故障と思われます。
    その場合、TH576Sの交換となり、約5000円です。

    ストレーナー部についても交換となりますが、
    中に残ってしまうとかなり取り除くのは難しいですね…
    握ると開くスナップリングプライヤーを使うのはどうでしょうか?
    固着が緩ければ外れると思います。

    サーモ水栓の場合、寿命は15年~20年程度です。
    そこまで使って故障した場合は買い替えをおすすめしています。
    本体自体も2万円程なので、部品交換と大差ありません。
    シャワーホースもシャワーヘッドも新品になり、とてもお得です。

    ただやはり、サーモスタットの交換が一番の安上がりです。
    これは共通部品なので、もし買い替える場合も交換部品として持っておくことができます。
    基本はこの修理になります。

    個人的には本体ごとの交換をおすすめします。

  2. 匿名:2017年3月25日

    ご返信頂きありがとうございます!

    >スナップリングプライヤー
    普段逆向きに開くプライヤーなど利用したこともなくこういった道具があることを知りませんでした。とても参考になります。

    実は、15年以上経過の場合交換を勧める意見がネットでも圧倒的でした。
    ただ、あと10年サーモが壊れなければこれ以上費用が掛かりませんし、
    ネットでも交換を勧める意見が多くいまいち理由が分からないところがあります。
    他にも不具合などが出て結果的に買い換えたり2万円の方が安くなる可能性はありますかね?
    もし良ければ、15年経過、25年に向けてのデメリットのような物も教えて頂ければ幸いです。

  3. 管理人:2017年3月26日

    確かに後10年どこも壊れなければ部品交換がお得です。
    ここにかけるのも良いと思います。
    修理業者に頼んでも部品交換の修理対応になりますので、それが普通です。

    なのになぜ本体ごとの交換をおすすめするのか?ですが、
    たいした差額ではなく、結果的には安上がりになる可能性があるためです。

    サーモ水栓の場合、次に故障するのは水を出し止めするバルブです。
    10年もてば良いと言える部品なので、いつ故障してもおかしくありません。
    したがって、後10年使う場合にはこのバルブの交換も計算します。
    約3000円です。

    これがボタボタ水が止まらなくなる程度なら良いのですが、
    空回りして水が止まらなくなったり、面倒な症状になることが多いです。
    今の新しい部品はそうならないよう対策されていますが、
    15年前であればされてないので、起こる可能性は高いです。

    あとはパッキンがほぼ寿命を迎えます。
    スパウトやシャワーヘッドの付け根からの水漏れはまず起こります。
    調圧弁も壊れ、クリックシャワーは使えなくなると思います。
    これが6000円ほど。

    交換できるところは良いのですが、交換不可能なパッキンが劣化すると買い替え確定です。
    本体内部にあるパッキンは交換できません。
    バルブが原因と思ったら本体のパッキンだった、となると丸損になります。

    それと、ねじ部が破損したということは、腐食しやすい水質かもしれません。
    温度調節ユニットも腐食による固着の可能性もあります。
    地下水は特に腐食しやすいので、もし地下水を使っているならば本体ごとの買い替えが良いです。
    本体側のねじ部も腐食している可能性が高いです。

    最終的にはどうなるか?ですが、ねじが完全になくなって吹き飛びます。
    水が出っぱなしとなり、留守中に起きると水道代が高くなります。
    給湯器の温度を60℃以上にしているのであれば火傷の恐れもあります。

    …と心配ばかりですが、
    こういった不具合を知っているため、本体ごとの交換をおすすめしています。

    もちろん、普通は部品交換対応です。
    ご自身での判断をお願いいたします。

  4. 管理人:2017年3月26日

    追記

    温度調節ユニット(サーモユニット)は分解して、
    バルブ(円柱型の金属の部品)にシリコングリスを塗布すれば、
    一時的ですが直ることが多いです。
    自宅や親戚など、お金を貰わない修理の場合はそうして対応しています。

    ただちょっと難しい作業です。
    一応、安上がり方法としてお伝えいたします。

  5. 匿名:2017年3月27日

    仰る通り地下水利用です。
    実は、トイレの配管が破裂するなど不具合がありました。
    確かに腐食をし易い水質のようです。また、他の水栓を見ても固着していました。
    将来どの辺りに不具合が出るかとても詳しく教えて下さりありがとうございます。
    短期間で分解するのも大変ですし僅かな差額であれば水栓の交換が良いですね。
    アドバイスありがとうございます!

<蛇口本体・部品の購入先>

楽天市場(水栓金具カテゴリ)

スポンサーリンク

ページトップへ