蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

KM5021TPCのカートリッジ交換

投稿日:2016年03月23日

恐れ入ります。
以前レバーハンドルが外れないと質問させていただいたものです。
腐食が激しく破損してしまいました。
カートリッジを交換したいのですが品番とその交換方法をご教示願えますでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

回答・返信
  • 1:名前:管理人 : 2016/03/23(水)

     
    カートリッジまで壊れましたか…
    想定外であり、その可能性があることを説明できておらず申し訳ございません。

    カートリッジは「PZ110YB」になります。
    https://www.kvk.co.jp/products/parent/category/item/item.html?category_id=608&item_id=PZ110YB

    ただ、レバーハンドルも交換が必要ですね…。
    品番は「Z5021THD」になります。

    参考:https://www.kvk.co.jp/products/parent/category/item/map.html?id=1207&file=KM5021(Z)T_B.pdf

    交換方法としましては、
    蛇口の中に残っている残りのカートリッジを引っ張り出して、
    そこに新しいカートリッジを入れます。
    あとは固定ナットを付けて、ハンドルを付けるだけです。

    何か強力な洗剤等が侵入したため、腐食したことが考えられます。
    ここまで激しい壊れ方はあまり見たことがありません。

    カートリッジはホームセンターなどでも売られている可能性があります。
    ハンドルは無くても使えますので、まずは探してみてください。

  • 2:名前:匿名 : 2016/03/24(木)

    ありがとうございました。
    早速、品番を確認し部品発注しました。
    施工後5年なのですが何らかの不具合でこんなに内部腐食が進んでいたのでしょうか。内側のメッキ部分もメッキ浮きが発生していましたからあと数年で外側にも侵食してきそうな感じがしています。とりあえず復旧ができる算段が経ちました。
    ご助力をありがとうございました。
    とても助かりました。
    取り急ぎお礼まで、

  • 3:名前:匿名 : 2016/03/30(水)

    部品も全て揃いDIYで簡単に復旧作業することが出来ました。ありがとうございます(^^)
    新たに届いたハンドルレバーは固着防止のための対策がされていました。古いものは金属同士が触れ合って取り付けるようになっていますが、新しいハンドルレバーは取り付け部分に金属嚙りを防止するためにプラスチックのスリーブが入った構造に変更されていました。おそらく固着によりハンドルレバーが取り外し出来ない事例が多く発生したものと思われます。同型の水栓をご利用の方は一度ご確認ください。

  • 4:名前:管理人 : 2016/04/01(金)

     
    復旧できて良かったです!

    ハンドルは改良されていたのですね。
    ここは気づきませんでした。今度確認しておきます。
    情報ありがとうございます!

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト