蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

お風呂のサーモスタット付混合水栓の交換ができない場合があると言われました

投稿日:2013年01月08日

いつもお世話になります。
前回も教えて頂いた者で、アドバイにより交換を検討し業者に依頼したところ、不安な答えが返ってきました。

壁付きタイプのサーモスタット式MYMの混合水栓から、同じ形状のINAX壁付きタイプサーモスタット混合水栓に取り替えようと下見依頼をしました。
器具的には交換可能とのことでしたが、全て取り外した後にしかわからないことがあるとのことでした。その理由として、

取り付け脚を外した先の配管が、「固定」されていると、作業員が「折ってしまう」
恐れがあり、取り付けができない、と言われました。
その際は、現状復帰して返金になります、と言うのです。
「固定」されていないものなら取り付けが可能なのだそうです。
何度質問しても、私にはイメージがわかず、見えない奥の水栓が固定?固定されていない?でなぜ取り付け不能な場合があるのか理解できません。

現状の「取り付け脚」を利用することはできないのか?と質問したら、ネジが合わないことがあるのでできないと言われました。

水栓が壊れても、こんな理由で交換できないことがあるのでしょうか?
交換できない場合は、お風呂ごとのリフォームしか方法がないのでしょうか?

長い間シャワーを使えず、本当に困っています。
よろしくお願いします。

回答・返信
  • 1:名前:匿名 : 2013/01/09(水)

    管理人です。

    在来浴槽であれば、取り付け脚は配管に取り付け(ねじこみ)されています。
    特別な器具はありません。

    ユニットバスであればメーカーにより様々で、フレキ管にエルボなどをかませてパッキン接続などがあります。

    今回に言われた配管の固定ですが、一般的には固定されているのが普通で、取り付け脚の交換で壊れることはあまり考えません。
    取り付け脚を回すと、配管にも回る力が加わるため、その力で固定部が折れることを心配されているのかもしれません。
    ユニットバスであれば点検口から見えるので、外さないとわからないことはないとは思いますが…

    ユニットバス側の修理が必要で蛇口の交換ができないのであれば、ユニットバスメーカーの修理業者を連れて来れば解決する話しです。
    在来浴槽であれば、最悪ドリルで壁を壊せば交換はできます。
    よって、蛇口の交換は金をかければできます。

    なぜ交換できないのかはわかりませんが、取り付け脚を外せない場合、変換アダプターを付ける手もあります。
    それを使えば、取り付け脚はそのままMYMのものを使って、INAXの蛇口を取り付けできます。
    ただ、蛇口本体のねじの位置は違う可能性があるため、少しは取り付け脚を回して位置調整をしなければならないと思います。
    その際は必ず取り付け脚を右回転させて調整してください。
    シールテープでのシールができなくなり、水漏れします。

    後は、MYMの蛇口を購入しても可能です。
    楽天で探したところ、まだ売ってました。

    取り付け脚をそのまま使うのであれば、モンキーレンチ一つで蛇口の交換ができます。

    状況が把握できず中途半端な回答となりましたが、
    参考になれば幸いです。

  • 2:名前:匿名 : 2013/01/10(木)

    管理人さま

    いつもアドバイスありがとうございます。

    こちらの説明不足のところがあるにもかかわらず、詳しいご回答わかりやすかったです。

    うちは築17年のマンションで、ユニットバス(TOTOのJBシリーズ)です。
    下見に来た施工会社さんの元請けのホームセンター担当者に、今回の下見結果を伝えましたところ、そんなことははじめて聞いたとびっくりし、下請け施工会社さんに確認して得た回答は、管理人さまとほぼ同様の内容でした。

    中の水道管の状態によってまれに交換不能のことがあるらしいのですが、その際はユニットバスのメーカーに依頼すればよいとのことでした。

    万が一の可能性を伝えただけで、まず大丈夫なので、かえって不安にさせてすみませんでした、と言ってくださいました。

    管理人さんの詳しいご説明で、更に安心しました。
    本当に色々助かります。ありがとうございます。

    とりあえず、交換予定で進めています。早く快適なシャワーが使えるようになりたいです!

  • 3:名前:匿名 : 2013/12/26(木)

    これは、配管が固定されてるのではなくて、固定されてないの間違いではないでしょうか?
    お湯側の配管が銅管で固定されていない場合、蛇口を外す際に(正確には脚を外す際)に継手と脚が共周りしてしまい銅管を折ってしまうことがあるということではないでしょうか?

    慣れた人は、少し回したら、気付くので、そこで作業終了して
    交換不能です。となる
    基本的には蛇口本体と脚の接続は大体の機種が共通になってるので、脚は古いままで交換は可能ですが、水栓のメーカー保証は付かなくなると考えて下さい。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト