蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

松下電工のサラサラシャワー混合栓(キッチン)シャワーヘッドから水漏れ

投稿日:2014年10月05日

はじめまして

同じような投稿があったのですが、少し症状が違うようなので質問させてください。

松下電工のサラサラシャワー混合水栓 型番:SUC46SKS または LEC46SKS
または QGC46SKS のいずれかを使用しています.10年ほど経っていて本体の型番が消えて
いるのでどれかはわかりません。

水を出すとシャワーヘッドからホースを伝って水が漏れます.シャワーヘッド部分を工具で取り外して、ホースだけにしてみたら水漏れはなくなりました。

ヘッド部分だけ交換したら直りますか?いろいろ調べてみたのですが、画像を見る限り HC732-A旧MYMキッチン水栓シャワーヘッドがうちのものに近いようです。取り付け可能ですか?

説明が分かりにくいかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

回答・返信
  • 1:名前:匿名 : 2014/10/05(日)

    管理人です。

    シャワーヘッドからの水漏れは、シャワーホース先端のパッキンか、ホース自体からの水漏れ、
    そしてシャワーヘッドからの水漏れが原因と思います。

    可能性が高いのはシャワーホースのパッキンです。
    10年使用のため、劣化しているだけかもしれません。
    シャワーヘッドの根元でホース押したり回したりして、水漏れ量が変わるかどうかを確認してみてください。
    変わればパッキンの可能性が高いです。

    また、可能であれば、シャワーヘッドを外した状態で、
    ホースの先端を手で軽くふさいで圧を高め、ホース自体から水漏れがないか確認してみてください。
    これで漏れ無ければパッキンかヘッドかになります。
    (完全にふさぐと破損する恐れがあるので、少しで良いです。)

    パッキンで無ければシャワーヘッドの交換になりますが、
    元の水栓の品番が特定できないためそのシャワーヘッド(HC732-A)が取り付くのか、そして直るかどうかはわかりません。

    パッキンの可能性が高いと思いますので、まずは水漏れ箇所を特定し、
    パッキンであることを確認することをおすすめします。
    パッキンのみであれば数百円で修理できるはずです。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口修理ガイド
スポンサーリンク

最近の質問

蛇口の質問サイト