蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

お風呂のシャワーの水量(温水の場合)が不足します。

投稿日:2014年08月27日

バス混合水栓でシャワーを使う時、冷水の場合は十分な水量がありますが、温水にすると水量が非常に少なくなり困っています。なお、吐水栓では冷水も温水も十分な水量が得られます。
この不具合はセラミックバルブの交換で解決できるのでしょうか。

回答・返信
  • 1:名前:匿名 : 2014/08/27(水)

    管理人です。

    水栓はサーモスタット混合栓でしょうか?
    そして最初からの症状なのか、途中かの症状どちらでしょうか?

    部品交換という話しがあることから途中からの症状と仮定して考えると、
    シャワーでお湯だけの水の出が少ないのであれば、
    バルブの問題ではない気がします。

    お湯だけが少ないということは、お湯の水圧(元圧)が低く、
    ゴミのつまりなど少しの抵抗で水の出が極端に少なくなっている可能性があります。

    対処方法としては、

    1、シャワーヘッドの根元にフィルターが付いているタイプがあるため、
     シャワーヘッドを外してみて、フィルターの掃除をする。

    2、シャワーホースが潰れているなどして水の出が悪い場合があるため、
      シャワーホースを外した状態で水の出を確認する。
      直れば、シャワーホースを交換します。ホームセンターで購入できます。

    3、シャワーヘッドが手元スイッチタイプの場合、
      シャワーホース根元に付いている減圧弁のような部品の故障も考えられます。
      この部品を外してみて確認してください。
      http://zyaguti.com/sa-mosutatto/shawa-mizunodegasukunai.html
      ↑このページの下の方に書いてある部品です。

      直ればこの部品の交換となりますが、
      水栓の品番から部品の品番を検索し、楽天などで購入します。

    水の出が少ないのは掃除などで直ることも多いので、
    まずは軽く分解してみてください。

    改善しない場合、
    詳細情報と水栓の品番を教えてほしいです。
    ただ、見てみないとわからないことも多いため、
    早急な対応が必要であればメーカー修理に連絡してください。
    それほど高い修理にはならないと思います。

  • 2:名前:匿名 : 2014/08/28(木)

    さっそく回答を頂き有難うございました。詳細情報不足のまま質問してすみませんでした。
     回答頂いた内容を参考にして軽く分解し、掃除してみます。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト