蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

混合水栓のシャワー部分からの水漏れ

投稿日:2014年01月17日

はじめまして

修理に関しての質問です.
パーツだけの修理になるのか,本体ごとの修理になるのか
また価格はいくらぐらいになるのかを参考にしたく投稿しました.

松下電工のサラサラシャワー混合水栓 型番:SUC46SKS を使用しています.
症状としては引き出して延びるタイプの金属のホースとシャワーヘッドとの連結部分から水漏れが発生しています.
連結部分のパーツには亀裂等は見て取れませんでした.
水を出すとシャワーヘッドからじんわりとホースを伝って水が漏れていきます.

つたない説明かと思いますが,ぜひお教えいただけるとうれしいです.

回答・返信
  • 1:名前:匿名 : 2014/01/20(月)

    管理人です。

    蛇口の品番が特定できないですが、「サラサラシャワー」からKVKまたはMYMの蛇口として、おそらくシャワーホースとシャワーヘッドをシールするパッキンが原因です。
    パッキンのみ交換すれば、数百円で修理できます。

    交換方法はシャワーヘッドを外すと、シャワーホースにパッキンが見えますので、パッキンを外して交換します。

    シャワーヘッドは、シャワーヘッド下側にあるねじか部品を外すと抜けます。

    もしかしたらパッキンの掃除でも直るかもしれませんので、一度掃除をしてみてください。

    パッキンが原因であれば、業者に修理しても5000円程度と思います。

    簡単な修理なので自分でやることをおすすめします。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト