蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

ナショナル(松下電器)のビルトインアルカリ整水器の水栓のメーカーを教えてください

投稿日:2013年10月13日

ナショナル(松下電器)のビルトインアルカリ整水器の水栓のメーカーもしくは型番が知りたいのですが、水栓にはナショナルA03とだけ書いてあります。止水カートリッジから水漏れし始めたので止水カートリッジを交換しようと思ってます。

回答・返信
  • 1:名前:匿名 : 2013/10/13(日)

    管理人です。

    ナショナル時代であれば、水栓金具のメーカーはMYMが多かったと思います。
    当時のナショナルビルトインアルカリイオン整水器の説明書を見たところ、
    MYMのような外観でした。
    現在、MYMはKVKと合併したため、補修などはKVKになります。
    今現在パナソニックが主流に使っている水栓メーカーはKVKとTOTOです。

    もしMYMであれば、KVKのホームページの蛇口一覧から探すことができると思います。
    カートリッジは共通部品であることが多いので、
    似たような水栓が見つかれば、その部品である可能性が高いです。
    一度探してみてください。

    不明であれば、パナソニックに問い合わせすることになります。
    古い蛇口なので、部品が無く買い替えをおすすめされるかもしれません。

  • 2:名前:匿名 : 2013/10/14(月)

    早々のご回答有難うございます。
    KVKを手がかりに探して見ます。
    パナソニックでは直るか判らないとの返事で工賃も高かったので、自分でトライしてみます。
     有難うございました!!

  • 3:名前:匿名 : 2013/10/16(水)

    管理人様
    調べた結果、MYM社の水栓でした。KVK社では松下電工にパーツの管理を任せており、資料も無い状態でした。パナソニックに修理を依頼すればよいのですが浄水器本体はもう修理が効かないで、今後のことを考えると高い修理費に考えてしまいました。
    パナソニックはパーツだけは個人には出してくれませんでした。
    止水カートリッジの軸から水が漏れているので、何か簡易的にでも止める方法はありませんか?

  • 4:名前:匿名 : 2013/10/17(木)

    管理人です。

    軸からの水漏れであればカートリッジの交換しか修理ができません。
    しかし型番がわからないとカートリッジの品番もわからず、難航です。
    同年代、似たような蛇口を見つけて、そのカートリッジの品番で交換するか、一度分解してカートリッジの外観を見て、品番特定するかになります。(特定可否は不明)

    長く使っているようなので、交換してもまた違う部品が壊れるかもしれません。
    よってアルカリイオンのビルトインを止めて、普通の蛇口と据え置きアルカリイオンに買い替えするなど、安くなる方法での買い替えをオススメします。
    自分でやれば、蛇口1万円、とアルカリイオン代です。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト