お湯の温度が変化する。



1か月前にお風呂の混合栓を節水サーモスタット混合栓に交換したのですが、シャワーを使っていると湯沸かし器が止まったり点火したりして、お湯になったり水になったりを繰り返します。普通にお湯が出るようにするにはどうすればよいですか?アドバイスをお願いします。
湯沸かし器はノーリツ給湯器GQ-203WS-FFB
混合栓はSANEIの節水サーモスタット混合栓です。

回答・返信一覧

  1. 管理人:2018年10月23日

    給湯機が着火する流量になっていない可能性があります。
    考えられることとしては、給湯器の設定温度を80℃など高くしており、
    給湯機側の流量がかなり少ないことが考えられます。

    試しに給湯機の設定温度を42℃にして、
    サーモスタットの温度調節ハンドルの調節を行ってみてはいかがでしょうか?
    これをすると、ほぼ給湯器側全開での流量になりますので、確実に着火するはずです。
    これで着火しないとなると、給湯器の故障が考えられます。

    こちらのページにある説明書の「温度調節ハンドルの設定」を見てみてください。
    http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=6279

    --

    この原因ではない場合、
    シャワーヘッドが一時止水タイプであれば、逆流も考えられます。
    逆止弁を付けておらず、ストップする度に給湯器に逆流。
    それでこの症状が起きている?かもしれません。
    逆流している場合、一時止水状態で水が流れる音がしますので、すぐわかります。

    この2点、一度ご確認願います。

  2. 匿名:2018年10月23日

    早速のご返答ありがとうございます。
    教えて頂いた2点を確認します。

<蛇口本体・部品の購入先>

楽天市場(水栓金具カテゴリ)

スポンサーリンク

ページトップへ