蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

TUMG40WB カチッという音が鳴らなくなりました(浴室サーモ水栓)

投稿日:2017年09月29日

我が家の浴室ではTOTOのTUMG40WBを使っていますが、最近、シャワーとカランを切り替える時にカチッと言う音が鳴らなくなりました。水漏れ等はありません。
TOTOのカスタマーセンターに問い合わせると、ハンドル部分も一緒になった「THA1ー2」という部品の交換が必要と言われましたが、ハンドル部は綺麗な状態なので、スペーサーだけの交換でカチッと音が鳴るようになるのなら、スペーサーだけを購入したいのですが、いかがでしょうか?

回答・返信
  • 1:名前:管理人 : 2017/09/29(金)

    これは次の原因があります。

    1、スペーサーについている板バネの外れ
    2、板バネの摩耗
    3、ハンドル部の板バネが当たる箇所の摩耗

    まずはハンドルを引っ張って外して、確認してみましょう。
    1,2であればスペーサーの交換で直ると思います。

    板バネは一度外れると、再固定ができません。
    スペーサーに固定の突起があるのですが、それが破損しています。
    もったいないですが、スペーサーごとの交換となってしまいます。

    音が鳴らないだけで、使用については全く問題ありません。
    そのまま使っても大丈夫です。

  • 2:名前:匿名 : 2017/10/01(日)

    早速のお返事、本当にありがとうございます。
    3番の原因であれば、スペーサーだけの交換では解消されないのですね。
    とても分かりやすく解説して下さったので良く分かりました。
    本当にありがとうございました。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト