蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

止水栓部のナットとハンドルが固着して回らない

投稿日:2017年06月12日

使用25年の洗面台設置のツーハンドル水栓から、シングルレバー式水栓に
交換しようとしたところ、洗面台下の止水栓(ハンドル式)が固着して回らない、諦めて元栓締めて給水管外そうとしたら
そのハンドルの上部分のナットも固着して 回らない。
作業の第一段階でお手上げになってしまいました。
一応Kure556を滴るほど噴霧して、数日放置しようと
絶賛放置中です。一度スプレーして数時間後に回してみましたが
全く回りませんでした。
解決法があればご教示願えませんでしょうか?

回答・返信
  • 1:名前:管理人 : 2017/06/12(月)

    固着の基本的な対策として、金槌(金属製ハンマー)で叩くことです。
    コンコンコンコン!と全周を叩いて、固着を解消させましょう。

    ただ、ナットの場合は固着しても外れると思います。
    おそらく、柄の短いモンキーレンチを使っていて、力が入っていないのだと思います。
    長い柄のレンチを使えば、ナット類はおおよそ固着関係なく回せます。

    それか、レンチをはさみ、回す方向にハンマーで叩くやり方もあります。
    もしナットが舐めてしまったら、最後はパイプレンチで強引に回します。
    ナットは力で何とかなります。

    止水栓のハンドルは、ハンドルをレバー型のものに付け替えて、
    テコの原理で力を加えて回す方法もあります。
    ここも力でなんとかやるしかありません。

    ※後日追記
    思い切り力をかけて回す場合、止水栓もモンキーレンチなどで固定しないといけませんでした。
    配管ごと回ってしまうと、配管が壊れて壁の中で水漏れしてしまいます。

    Kure556の使用はちょっとまずかったです。
    機械油はパッキンを膨潤させてしまうので、膨らんで水漏れしてしまいます。
    そのパッキンはもちろん使えません。

    とりあえず、金槌で叩いてみてください。
    それで回ることが多いです。

  • 2:名前:匿名 : 2017/06/14(水)

    素早い返信ありがとうございました。

    やっと作業時間が確保出来て色々試させて頂きました。
    金鎚も一部は叩けるのですが、狭すぎて裏側を
    うまく叩けず挫折、少しはマシになったこと期待して
    レンチ(30センチ位の大きいのに交換)を回そうとしても
    壁に繋がった配管が壁ごともげそうになったりと
    困り果てました。 
    もう556かけまくってパッキン交換
    確定させてしまった失態後なので(^-^;) 開き直って
    今度はフリーズルブに一縷の望みをかけてみたら
    本当に嘘みたいにあっさり回りました。

    ヘリューズ管とハンドル側のナットの間のパッキンは
    ゴムじゃなくてワッシャーみたいなのでした。
    コレと一緒に
    ハンドル部のパッキンも分解して交換しようと思うのですが
    種類おおすぎてどれを選べばいいのかもわからないです。

    再度アドバイス頂けたら幸いです。
    水道は奥が深いですね、、

  • 3:名前:管理人 : 2017/06/20(火)

    返信が遅れてしまい大変申し訳ございません。

    なんとか外れたようで良かったです。
    しかし、かなりの固着だったのですね…
    水漏れや結露などでネジ部も錆びていたのかもしれません。

    それにしても、フリーズルブは凄いんですね…
    金具部は口に入る部分(引用)なので業務上では使えず、知りませんでした。

    「ワッシャーのようなパッキン」は、
    「ノンアスベストパッキン」と呼ばれる、ゴムじゃないパッキンです。
    これは一度外すと再利用不可能というもので、必ず交換になります。
    これはホームセンターで手に入るはずです。

    ハンドル部のパッキンですが、
    よほど特殊なのでなければ「三角パッキン」になると思います。

    こちらもホームセンターに売っています。
    サイズはほぼ共通です。

    種類というよりも、サイズの問題です。
    しかし、どちらも規格サイズなので、そう難しくはありません。
    パッキンを持参してサイズだけ合わせるとより良いです。
    どのホームセンターでも揃うと思います。

    返信が遅れてしまい、本当に申し訳ございませんでした。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト