シャワーバス水栓TBC製からTOTO TMY240Cへ取り替えがうまくいかない



お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

TBC製AD-SU984シャワーバス水栓が調子が悪くなり、
ホームセンターでTOTO TMY240Cを購入して
昨日から取り付けをやっています。
が・・・、取付脚と壁の接合部分からどうしても水漏れしてしまいます。
やり方を色々検索して、取り外した後を綺麗に掃除して、
シールテープを7回くらい巻いて脚をねじ込みしています。
シールの巻く方向も調べてその通りにしています。
反時計回しに絶対しないように注意しています。
付け方のどこが間違っているのかが確定できません。

気になるのは、テープをまく前に脚を仮にねじ込みしてみると
それで既に3回ねじ込みが限界で、やり方にあるように3回以上もねじ込めません。
2回半くらいでは不足しているのか?
そういうことから、TBC製からTOTO製へ取り替えるのが
そもそも出来なかったのか?と気になります。

ここまでの作業が問題だと思うのですが・・・
すみませんが、水漏れの原因を教えていただけたら
非常にありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

回答・返信一覧

  1. 管理人:2017年1月22日

    「TBC製AD-SU984」の水栓金具がわかりませんでしたが、
    基本的にはPJ1/2という規格のねじになり、同じものだと思います。
    以前がどんな水栓であれ、交換は可能です。

    シールテープを巻かなくても3回転くらいしかしないのは、
    相手側(メス側)がテーパーねじのためです。
    正常だと思います。

    シールテープだけでも問題ないものですが、
    なぜ水漏れするのか?となると、シールテープの巻き方か、配管側の亀裂や摩耗などです。
    ねじが噛み合って、その隙間をシールテープが埋めて水を止めるのですが、
    ねじが錆びて欠けていたりすると、水漏れすることがあります。

    ただ、素人の場合はシールテープを何回やっても失敗することが多いため、
    何度も挑戦したとしても、シールテープ巻き方・接続の仕方の問題の可能性は残ります。
    シールテープがすべったり、厚く巻き過ぎてずれたりと、よくあります。

    取り付け脚のシールテープは最低5巻きなので、
    まずは5巻きでやってみるのはどうでしょうか?
    多く巻くほど、取り付けが難しくなります。

    配管の劣化などで隙間が大きい場合は、巻き数を増やして対処しますので、
    5巻きでダメなら10巻きと増やしてみたり。
    プロの場合、それでもダメなら配管が原因と考えます。

    そうなると素人では対処が難しいので、プロに依頼しましょう。
    TOTOの水栓を買ったので、TOTOメンテナンスに依頼するのも良いです。
    あそこなら安心安全です。

    ねじの組み合わせについては下記の資料を見てみてください。
    http://www.nikkenren.com/kenchiku/setsubi/setsubidata/info/contents/4aft/4p05.pdf

  2. 匿名:2017年1月23日

    管理人様、ご回答いただきありがとうございます。
    資料も読ませていただきました。とても参考になりました。

    素人だと、何回もシールテープで失敗ということがあるんですね・・・
    お恥ずかしながら、もっと簡単に考えていました。
    配管側の問題だとお手上げですが、
    なんとかシールの巻き方を変えて5回くらいから再トライしてみようと思います。
    それでダメなら、プロに依頼することにします。

    行き詰まっていたので、丁重な回答をしていただけて
    本当にありがたい限りです!感謝いたします。
    どうもありがとうございました。

<蛇口本体・部品の購入先>

楽天市場(水栓金具カテゴリ)

スポンサーリンク

ページトップへ