蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

シングル水栓、お湯側の一番奥にレバーを持って行かないとお湯が出ない

投稿日:2016年10月25日

キッチンが台付シングルレバー混合栓なのですが、お湯側の一番奥にレバーを持って行かないとお湯が出ません。熱くなって少し水側に戻すと、水になってしまい、熱湯か水かなのです。
これはガス給湯器が悪いのか、混合栓が悪いのかがわからず、何を修理すればいいのでしょうか?

回答・返信
  • 1:名前:管理人 : 2016/10/25(火)

    給湯器はほぼ関係ないので、水栓金具が原因の可能性が高いです。

    まず考えられるのは、冷たい水と、給湯器のお湯の水圧の差が大きすぎることです。
    取り付け当初の蛇口ではよくあることなので、止水栓を絞って調整します。
    やり方は説明書に書いてあります。

    フィルターの詰まりにより、水圧の差が大きくなっている可能性もありますので、
    フィルターの掃除もしてみてください。
    同じく、説明書に書いてあります。

    残るは給湯器の故障により水圧が低下していることですが、
    あまり無いことかなと思います。

    水圧が原因ではなく、使用して数年経過しているのであれば、
    湯水の混合をしている「バルブ」が原因である可能性が高いです。
    「カートリッジ」とも呼ばれています。

    例えば、この水栓だと、「THYF7R」の部品です。
    http://search.toto.jp/scale_cnv/20_TKJ31UF3R.pdf?_ga=1.143197941.1781107314.1474846154

    このどちらかの対応で直ると思います。
    まずは水圧のバランスを疑ってみてください。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト