蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

バスの混合水栓、逆配管(施工ミス)の解決方法について

投稿日:2016年07月19日

平成14年に建設されたマンションのバス用混合水栓ですが、施工時に水と湯の配管を間違えるというとんでもない施工ミスをしています。
本来は右が水、左が湯の配管のハズが逆になっているのです。

平成18年にこのマンションを購入し、現在は賃貸ております。先日、借り主がかわり、この事実が判明しました。
これまでの借り主は、何も言って来ませんでした(高温と低温を逆に回せば使えるからでしょう)。

業者に見てもらったところ、配管を逆にすることは難しいので、湯と水の入りを逆にした水栓を作ってもらったらどうかということでした。

いつまでもこの様な状態ではまずいので直したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?
マンションの場所は台東区蔵前です。
水栓の写真を添付しますので、宜しくお願い致します。

回答・返信
  • 1:名前:管理人 : 2016/07/19(火)

    管理人です。
    写真は添付されていませんでした
    こちらのシステムの不具合であれば申し訳ございません。

    湯水逆配管はよく聞く話しですが、そのままというのはひどいですね…。
    普通は施工した業者に言えば無料で直してくれます。

    知らない人が使えば火傷になり、大問題に発展する恐れがあります。
    私なら、わざと火傷して慰謝料を…
    という恐ろしい状態と考えてください。
    子供がシャワーで顔を火傷、とかもう双方が死ねます。

    マンションなのでユニットバスと仮定すると、
    そもそもが正しく配管できるよう設計されているため、
    元に戻すことはできるはずです。

    ただ、壁を剥がしたりと、ややお金がかかってしまうことや、
    古い場合は代替部品がなく、元に戻せない=修理不可能という可能性もあります。

    対処方法ですが、湯水逆仕様の水栓は聞いたことがなく、おそらく無理です。
    よって水栓をどうこうするのではなく、やはり配管をどうにかしたいところです。
    見てみないことには何とも言えませんが、フレキ管を使ってでも、どうにか逆にすればOKです。

    そのあたりは水道工事屋の得意分野ですので、
    なんとか工夫して直してもらうしか手がないよう感じます。

    しかし一番はやはり、マンションを建てた建設・住宅会社にクレームを入れることかと思います。
    マンションを建てるほどの住宅会社であれば、湯水逆配管で放置、なんて考えられません。
    火傷したらどうするんだ!と脅したら直してくれそうな気がします。

  • 2:名前:匿名 : 2016/07/19(火)

    早速の回答ありがとうございました。
    写真は5.39MBあった為、大き過ぎたのでしょうか?

    マンションの販売業者、建設業者を調べて見たところ、何と両方とも潰れていました。
    文句を言うところがありません。

    水栓での対応は出来ないとのことのようですので、次にユニットバスを修理する時に治すことにします。
    幸い、借り主の方は、直ぐに慣れると言っていましたので、次に借り主がかわる際は事前に伝えておくことにします。
    ありがとうございました。

  • 3:名前:匿名 : 2021/02/18(木)

    逆配管は時たま有りますが、ツーバルブの混合栓なら操作が逆なだけで使用可能ですが、仰る通りシャワーなどでは危険なのでそのまま使用すると火傷などの危険がありますので、配管を治すより、逆配管アダプターを使用する方法が一般的ですね。https://item.rakuten.co.jp/aquashop/0122/?gclid=EAIaIQobChMI24apzZrx7gIVSz5gCh1sMwfKEAQYBSABEgLRJ_D_BwE&scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868&icm_agid=64454076948&gclid=EAIaIQobChMI24apzZrx7gIVSz5gCh1sMwfKEAQYBSABEgLRJ_D_BwE&icm_acid=227-088-5686&icm_cid=1425273000

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト