蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

TL655AXの分解

投稿日:2016年03月12日

http://search.toto.jp/scale_cnv/20_TL655AX.pdf
蛇口からの水漏れがありTH558-3を交換したいのですがハンドル(32214w)を外す方法は
真上に引っこ抜くだけなのでしょうか。
非常に固く手では外れません。プライヤやパイプレンチを使うとメッキ部
がささくれになりそうですが、力任せに外すしかないのでしょうか。

また64131(止めばね)の役割と付いている位置がよくわかりません。
ハンドルを外すと同時に伸びたり欠けたりすることはないのでしょうか

回答・返信
  • 1:名前:管理人 : 2016/03/12(土)

    ハンドルは上に引き抜くだけで外れるはずです。
    止めばねでハンドルを固定しています。
    今まで止めばねが変形したことは無かったため、おそらく大丈夫です。

    この手の固着は無理に引き抜くのではなく、
    テコの原理でクイツと外すのがコツです。
    洗面台に付いたままだと、意外と引き抜く力が入らないものです。
    ハンドルの下の隙間に薄く硬いものを入れて、持ち上げてみてください。
    二か所入れて同時に持ち上げるとより効果的だと思います。

  • 2:名前:質問者 : 2016/03/12(土)

    早速のご回答ありがとうございます
    止めばねの件は安心しました
    ハンドルを外すには「KM5021TPC レバーハンドル取り外し」
    のも書かれていた様にハサミなどの金属板を入れて
    テコの原理で上げると良いのですね
    径が大きい為、普通のハサミでは難しそうなので
    何か適当な物が無いか考えてみます

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト