蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

冬のシャワーの温度があがりません

投稿日:2013年01月25日

ここ数年、冬の寒い時期になると、シャワーの温度が上がりません。家の中で他の洗面所や台所は高温のお湯が出ていました。ただ、今年は他の蛇口も温度が上がりにくくなり、給湯器の交換も考えてはいます。こちらのサイトを参考に原因を考えてみました。シャワー水栓の湯側が壁からでている部分を触ると高温ではないので、サーモスタットの故障ではないような気がするのですがいかがでしょうか。給湯器のみの故障となると今まで他の場所では大丈夫だった説明がつきません。給湯器を交換しても解決しないと無駄になってしますので、すみませんがご回答をよろしくお願いします。

回答・返信
  • 1:名前:匿名 : 2013/01/27(日)

    管理人です。

    順に原因を探していきましょう。
    まずは給湯器の設定温度通りの温度がきているかどうかです。
    調べ方としては、給湯器の設定温度が60℃で、台所の蛇口でお湯側いっぱいにして60℃近いお湯が出るかどうかを調べます。
    設定温度通りであれば給湯器の問題はないでしょう。
    もし、流量が多い時は極端にぬるく、少ない時は設定温度通りに出るのであれば、給湯器の能力の問題も考えられます。
    多い流量のお湯を給湯器が作れないものです。
    少なくお湯を出すことで解決はしますが、我慢ができない場合は能力が高い給湯器への買い替えとなります。

    給湯器の問題が無かったとして、次に蛇口です。
    サーモのハンドルを高温側いっぱいにして、流量は台所と同じくらいかを見ます。
    お湯の流量が少ないのであれば、蛇口のフィルターなどが原因です。

    流量に問題が無ければ、給湯器の設定温度を高くします。
    42℃であれば45℃にして、解決するかを見ます。
    解決しなければ、温度調整ハンドルの温度調整をします。
    やり方は当サイトを見てください。

    それでも直らない場合、蛇口の水側の止水栓を絞り、冷たい水の流量を少なくします。
    これは、水側の流量がとても多く、お湯側の流量が少ない場合、サーモスタットでの混合が上手くいかないため、水側の流量を少なくするものです。
    夏場は水温が高いので、なんとか湯水の混合が上手くいっていたのですが、冬場になり水温が冷たくなり、上手くいかないということがよくあります。

    これでも直らない場合はサーモユニットの交換となりますが、ほとんどが調整で直るので交換する可能性は低いと思います。

  • 2:名前:匿名 : 2013/02/01(金)

    ご回答ありがとうございます。うちの給湯器は旧式で温度設定は低温~高温しかできません。高温いっぱいに設定しても温度は以前のように上がりません。流量ということで、ためしにシャワーの量を絞ったところ、温度が上がりました。シャワーと、洗面所や台所で温度が違っていたのは流量の違いで、給湯器の能力の問題だったんですね。
    ということで、さっそく給湯器を交換したところ、無事解決しました。
    考えてみれば給湯器も相当古いもので、こんな単純なことに気付かずにずっと冬のシャワーをがまんしていたなんて。
    丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございます。またトラブルの時は相談させてください。よろしくお願いします。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト