蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

シャワーのお湯だけがおかしいです。

投稿日:2012年12月16日

サーモスタット混合栓で、エコキュート使用しています。
夏頃からシャワーのお湯を使おうとするとお湯の水量がかなり少なかったり、ぬるい(30度くらい?)お湯しか出ないことがよくあります。
左側にある温度調整を回してみると赤色と青色のお湯と水を境に水量がガクッと変わります。
シャワーの水と蛇口の方のお湯、水は問題なく使えます。

フィルター掃除もしてみましたが直りません。
どこが悪いのでしょうか?

回答・返信
  • 1:名前:匿名 : 2012/12/18(火)

    管理人です。

    原因はお湯の流量が少ないことだと思います。
    当初は問題なく、ここ最近に起こったものであれば、フィルターの詰まりの可能性が高いでしょう。

    症状としては、サーモスタット混合栓のシャワーヘッドから出るお湯だけが出が悪く、スパウトから出るお湯は問題ないものでしょうか?
    だとすれば、フィルター詰まりの症状で起こります。

    フィルターは掃除されたということですが、全てされたでしょうか?
    給水、給湯配管に接続している部分(壁付タイプなら脚と呼ばれる部品)を湯水二カ所。シャワーヘッド根本のフィルター。サーモユニットのフィルター。

    それでも直らなければ、逆止弁の詰まり、シャワーヘッド散水板の詰まり、シャワーホース内部の詰まりもありえます。

    シャワーヘッドからの流量が毎回違うようであれば、水を出し止めする部品(バルブ)の故障も考えられます。

    直らず、今すぐどうしても熱い湯でシャワーを浴びたいのであれば、給湯器の設定温度を上げる、水側の流量を止水栓で絞るという方法もあります。

    挑戦後、直らないのであればまた教えてください。

  • 2:名前:匿名 : 2013/01/13(日)

    直ったようなきがします3Dシャワー使っています夜またやってみます

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト