蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

3階建てのマンション新築、シャワーが弱い原因は?

投稿日:2015年04月19日

3階建てのマンション新築しました。数件の入居者よりシャワーが弱いとの連絡有。業者にて水圧測定したところ0.17㌔水圧あります。プシュスイッチのあるシャワーヘッドのせいでしょうか。

回答・返信
  • 1:名前:管理人 : 2015/04/20(月)

    水圧についてですが、0.17キロでは低すぎます。
    おそらく、0.17MPa(約1.7キロ)の間違いではないでしょうか?

    ただ、0.17MPaだとしても、水圧はやや低めです。
    この水圧は静圧だと思われるため、動圧(流量)ならばもっと低くなります。

    シャワーが弱い=給湯器の出が弱いとなりますが、
    マンションならガス給湯器となりほぼ水道の静圧と同じと考えますので、
    給湯器はおそらく問題ないと思います。

    浴室の蛇口がサーモ型の蛇口であれば、さらに水の出は少なくなります。
    プッシュ型のシャワーヘッドは、水圧をおおよそ0.2MPaに減圧しますが、
    このマンションは静圧が0.17MPaなのでシャワーヘッドは関係ないと思います。

    2ハンドル型の水栓であれば水の出が良いので、
    水圧が低くでも満足いく流量を得られると思います。

    根本的には、静圧の0.17MPaをどうにか改善するしかありません。
    加圧ポンプによる給水に変更するのがベストだと思いますが、
    大きな工事になる恐れがあり、難しい問題です。

    あとは、お湯の出を良くするのであれば、
    給湯器の設定温度を60度にしてもらうと、良くなります。

    その他、ストレーナーの詰まりなど全般的な点検は必須です。
    どの部屋の蛇口も同じ水の出か?などを調査し、
    本当に水圧が原因か?と一つ一つ潰していくことをおすすめします。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

蛇口の質問サイト