蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

修理について

投稿日:2012年10月26日

シングルレバー方式の蛇口を使用していますが、最近レバー附近から
水漏れがあります。パッキンの不良と判断して交換しようとトライして
みましたがレバーの分解方法がわかりません。形式はYANMAR YL571です。
分解方法をご存じの方がおられましたらご教授をお願い致します。

回答・返信
  • 1:名前:匿名 : 2012/10/30(火)

    管理人です。
    返事遅れてしまいました。すみません。

    YANMAR YL571は、ヤンマー産業の蛇口ですが、
    私は修理をしたことがなく、的確に答えることができません。

    しかし、下記のヤンマー産業のページに分解図がありましたので、だいたいわかります。

    http://www.yanmar-s.co.jp/house/suisen/index.shtml

    レバーの付近からの水漏れであれば、バルブ(カートリッジ)の故障が考えられます。
    よってバルブの交換になるのではと思います。
    まずはレバーを固定しているビスを外し、レバーを外す。
    次にカバーを回すか引き抜くかで外す。
    次にカートリッジ押さえをモンキーレンチなどで半時計回りに回して外すと、
    バルブを引き抜くことができるはずです。
    メーカーサイトの部品図を参考にしてください。

    分解の際は、止水栓や元栓を閉めることをお忘れなく。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト