蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

グローエ ユーロディスクコンフォート33777 台座からの外し方と水漏れの原因について

投稿日:2014年07月03日

お世話になります。
当方、グローエ社のユーロディスクコンフォート33777を使用しております。
止水弁と本体をつなぐ金属ホースのつなぎ目から水漏れをしているのですが、台座から外さないとつなぎ目が見られず、まず外し方がわかりません。
また、つなぎ目が、パッキンよる接続か溶接により本体と一体化しているのかもわかりません。
色々教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

回答・返信
  • 1:名前:匿名 : 2014/07/04(金)

    管理人です。

    グローエ社の水栓は詳しくないため、完璧な回答ができません。
    大変申し訳ございません。

    止水栓とホースの間からの水漏れでしょうか?
    その場合はパッキン接続なので、パッキンが原因かと思います。
    ホースと水栓本体の接続は溶接の場合もあります。
    そこからの水漏れの場合、買い替えになってしまいます。

    外観の図面としてはこちらで見つけました。
    http://www.grohe.com/jp/19077/?product=33777-G154&color=001&material=33777001

    台座の外し方はグローエ社の水栓の動画がわかりやすいと思います。
    https://www.youtube.com/watch?v=u2Ydh3dQkeU

    この動画の水栓の場合はホースの接続は平パッキンですね。
    上記の図面では、差込式?のように見えます。
    金属の部品を引き抜くとホースも引き抜ける仕様かもしれません。

    <参考>
    他のグローエ水栓の施工説明書
    http://www.granddukes.com/product/img/se2_ga01.pdf

    具体的に回答ができず申し訳ございません。

  • 2:名前:匿名 : 2014/07/08(火)

    お世話になります。回答有難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

    台座は外せました。有難うございます。

    水漏れは、ホースと水栓本体の接続部です。

    ただし、ホースと水栓本体の接続部からの水漏れかと思いましたが、ホースからの水漏れにも思えました。

    接続は溶接ではなさそうでしたが、かなり固くしまっており、ボルトとナットの間に接着剤が入れられているかもしれません。なので、そこから水漏れするとは考えにくく、ホースに穴が開いているのではないかと思いました。

    給水管がつながった部品(〈参考〉他のグローエ水栓の施工説明書でいうと、2枚目施工手順4-④で確認できる部品)を注文できないか問い合わせているところです。

    追加でアドバイス等ございましたら、宜しくお願い致します。

  • 3:名前:匿名 : 2014/07/09(水)

    管理人です。

    外すことが出来て良かったです。
    水漏れが水栓本体との接続部となると、一般的には修理不可能です。
    グローエはわからないですが、国内メーカーはホース自体も補修品としては売られていないため、
    水栓の買い替えとなってしまいます。

    国内メーカーの場合の給水ホースと水栓本体のシール方法ですが、
    半田(溶接)、接着剤、パッキンがメインです。
    半田以外はホースを締め込んで固定しているので、
    工具をかけるところがあれば、モンキーレンチなどで回せば水漏れが止まるかもしれません。

    分解できなければ、修理は厳しいです。
    この水栓の仕様であれば、見た目は劣りますが、国内メーカーで1万円ほどで購入可能なため、
    修理より安く付くことが多いので、検討もしてみてください。
    (こうして買い替えを勧めると怪しまれるのですが、本当に勧めています)

  • 4:名前:匿名 : 2014/07/09(水)

    お世話になります。

    追加でのアドバイス有難うございました。

    スパナで力をかけてもびくともしなかったのですが、接続部は六角のボルト形状だったため、溶接ではないと思いました。

    この形状でも溶接されてる場合があるのでしょうか?
    何回も質問をしてしまいお手数をおかけします。

    お勧めに従い、買い替えは優先的に考えたいと思っております。

  • 5:名前:匿名 : 2014/07/10(木)

    管理人です。

    びくともしないということは、十分に締まっており、緩んでいないのかなと思います。
    または、接着剤の固定かもしれません。
    全てを知り尽くしているわけではないので、明確には言えませんが、
    六角があるタイプはおおよそ締め付けタイプかなと思います。
    半田であれば、わざわざ締め付けたりはしないはずです。

    しかし、そうなると水漏れの原因は何か?ですが、
    それは難しいです。。

  • 6:名前:匿名 : 2014/07/11(金)

    お世話になります。

    何度もご回答感謝いたします。

    たぶんですが、ホースの六角部分と管部分の間(表現しづらいですが)からの水漏れではないかと思います。そこも強そうですが、やはり水漏れはなんらしかの接続部だと思います。

    色々アドバイス有難うございました。他のところが故障する可能性もあるため、本体ごと買い換えたいと思います。

    今まで有難うございました。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト