蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

TOTO TMJ40型 サーモスタット混合水栓 温度調節ハンドルが固い

投稿日:2014年03月10日

 15年を経たマンションです。新築から今迄入居。
風呂のサーモスタット混合水栓TMJ40型の温度調節ハンドルがきつくなり回りにくくなったのですが、自分で修理しようとおもっています。
 貴社ホームページではグリス切れとのことですが、どこから分解してどのようにするのかお伺いいたします。やってみます。

回答・返信
  • 1:名前:匿名 : 2014/03/11(火)

    管理人です。

    温度調節ハンドルが固くなる故障はよくあります。
    原因はサーモユニットと呼ばれる部品の軸のグリス切れであることが多いです。

    http://search.toto.jp/scale_cnv/20_TMJ40C3S.pdf
    ↑ここのTH576Sという部品です。

    基本の修理としてはこのサーモユニットの交換となります。
    交換方法はTH576Sを購入すると説明書があります。

    http://search.toto.jp/tr/03375S___________-_-201008.pdf
    ↑説明書

    ただ、気になるのは新築(未使用?)ということです。
    何も使わずグリスが無くなるのか、
    もしかしたら固着しているだけかもしれません。

    サーモユニットを分解して各部品にグリスを塗ることでも修理可能です。
    壊れてもいい自分の蛇口なんかは完全にばらして直します。
    もしかしたら、そこまで分解しなくても軸の付根にグリスを注入するだけでも直るかもしれません。
    また、固着であればサーモユニットを濃い洗剤水に浸けて何度も回すと直るかもしれません。

    直す方法はいろいろありますが、
    どの修理業者に修理を依頼してもサーモユニットの交換になるでしょう。
    TH576Sは楽天で4000円ほどで買えます。
    いろいろ言いましたがそこまで高くはないので、交換をおすすめします。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト