蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

台所のシングルレバー混合栓 スパウトの下からの水漏れ本体交換?

投稿日:2014年02月03日

教えてください。シングルレバー混合水栓で、スパウトの下の方から水漏れしていました。
ネットで検索した業者に見に来てもらったら「この水漏れは本体ごと替えなければ直らない」と言われ、本体を取り換えることになりました。
家を建てた時のものなので18年使用していると言ったことが、そう思わせたのでしょうか?
こちらのページを読んでまずはパッキンを交換してみるというのを見て質問しました。
水道を元から止めての作業でもなかったのが非常に気になっている業者です。

回答・返信
  • 1:名前:匿名 : 2014/02/04(火)

    管理人です。

    蛇口の種類が不明なので絶対とは言えませんが、スパウトからの水漏れで蛇口ごと交換というのは、普通ありません。
    回る部分はパッキンでシールしているので、パッキン交換が基本的な修理方法となります。

    しかし、使用18年ともなると、スパウトなどパッキンのシール部分も劣化していることもありますので、パッキン交換では直らないこともあります。
    蛇口はだいたい20年程度で買い替えとなりますので、今回部品交換で直ったとしても、買い替えがベストな選択と思います。

  • 2:名前:匿名 : 2014/02/06(木)

    回答ありがとうございました。
    本体ごと取り換えたので水漏れはなくなりました。
    買い替えがベストだとの回答でしたので安心しました。

    蛇口の水漏れは無くなったのですが、止水栓の所から
    水が漏れるようになってしまい、こちらの方が水たまりができるほどなので
    大変なことです。工事を行った業者に連絡したら、止水栓の所のサビの
    問題ですね・・・なんて言うので。
    工事に入るまではこんな事なかったのに?って感じで。
    主人が止水栓をきつく締めたら直りました。
    下手な人だったのだな。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト