蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

2ハンドル混合栓 断水後からの水漏れ(水が止まらない)の原因について

投稿日:2014年01月26日

マンションのメンテナンスの為に一時的に断水をし、その後開通したら、それまで何ともなかった台所と浴室の蛇口から水漏れするようになりました。特に台所の方が3秒毎にポタポタ。浴室は10秒毎。水道工事店の人に修理してもらい(古くなっていたとかで部品を交換したそうです)ましたが、その数時間後からまた漏っています。修理前よりは漏れる間隔は開いていますが、解決していないのは確かです。水道屋さんは「断水と水漏れの因果関係はない」と仰っていましたが、断水直前まで何ともなくて断水してから2か所の蛇口が急に漏れだし、部品交換しても直らないってどう考えても断水した事と関係あるとしか思えないのですが。台所も浴室も2ハンドル混合水栓です。品番は不明です。マンションはリフォームしていますが築年数はとても古いです(50年以上)考えられる原因を教えて頂けますでしょうか。

回答・返信
  • 1:名前:匿名 : 2014/01/27(月)

    管理人です。

    断水後の水漏れはよくあります。
    古いマンションや戸建ては水道管から引き込む配管の材料が鉄を使っていましたので、その鉄がサビて流れ出てきます。
    特に断水後など水を止めた後にでやすいので、今回の断水で大量にサビが流れ出たと思います。

    そのサビがパッキンに付くと水漏れになりますので、
    部品を交換してもまたサビが流れてくると同じです。

    2ハンドル混合栓であれば、自分で分解して修理できます。
    サビが原因であれば、部品交換も必要なく、掃除でほとんど直ります。
    パッキン側と、本体側両方を見て、サビを取るだけです。

    ぜひやってみてください。

  • 2:名前:匿名 : 2014/01/27(月)

    ご回答頂きありがとうございます。
    分りやすいご説明でよくわかりました。
    私は素人でこういうことにはとても疎いので
    ヘタに手を出しておかしなことになってもいけないので
    水道工事店に連絡し再度来て頂くことに致しました。
    どうもありがとうございました。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト