蛇口の質問サイト
蛇口修理ガイド

ユニットバスの壁と混合水栓の接合部から水漏れ?

投稿日:2014年01月24日

混合水栓でシャワーヘッドが上部に伸びています。問題部分は温度調節が可能な左側のバルブとユニットバスとの接合部分です。夜、風呂を掃除して、ユニットバス全体を拭きあげて終了するときに気づきました。乾いた壁に水の伝い落ちる筋が必ず付いているのです。拭いてしばらくたってから見に行くとまた一筋。1時間後にも一筋。翌朝また一筋。
壁と埋め込まれたパイプに被せた金属製のキャップとの間から少しずつ漏れているのかなと思われますが、判断がつきません。もしそれなら、どこを触れば直るのでしょうか?

回答・返信
  • 1:名前:匿名 : 2014/01/27(月)

    管理人です。

    温調をするハンドルと壁の間から漏水ということは、蛇口のタイプは埋め込み式でしょうか?
    埋め込み式の場合、ユニットバスの壁から配管を出しているタイプもありますので、配管と蛇口の接続部分からの漏水は考えられます。

    漏水が途中で止まるようであれば、壁や部品との間にシャワーをかけたりして浸入した水が出ているだけのこともあります。
    修理の前に、そこだけは確認してください。

    自分で修理可能かどうかですが、配管の接続からの漏水であれば、業者での修理がいいと思います。
    埋め込み式だと修理は大変です。
    漏水している部品がわかればまだアドバイスできますが、壁との接続という状況だけでは難しいです。

    もしかすると、ユニットバス外にも漏水しているかもしれませんので、合わせて点検したほうがいいと思います。

    あまり役に立てずに申し訳ないです。

  • 2:名前:匿名 : 2014/02/03(月)

    回答をありがとうございました。

    もう一度、埋め込み式の管と温水調整ハンドルの間を調べてみました。
    壁からの管に目隠しのためにキャップ(ツバ広の帽子の形)がはまっていました。
    力を込めて回すと、ようやく外れました。
    すると、そのキャップの中にごみと一緒に水がたまっていました!
    きれいに掃除をし、もう一度ねじ込みました。
    すると、ようやく水漏れが止まりました。

    丁寧な回答を頂いて、ありがとうございました。
    意外な盲点があり、自分でびっくりいたしましたが、ようやく気が落ち着きました。

水栓金具の製品品番を特定する方法

蛇口の交換について

蛇口の交換依頼は楽天市場をおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。
蛇口交換なら楽天市場が工事費込で安い!おすすめショップ紹介


蛇口修理ガイド

修理方法解説

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

選び方など

<蛇口本体・部品の購入先>キッチン用水栓金具バス用水栓金具洗面用水栓金具※楽天市場

最近の質問

<トップ> 水栓金具修理
蛇口の質問サイト